しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

秋田の紅葉🍁

初めましての秋田県

色々と行きたい所や食べたい物を巡り巡って楽しんできました😆😆

ちょうど紅葉の季節とゆうこともあり、少しでも秋を感じれたらなぁとも期待✨

飛行機から見ると山々が赤や黄色、緑に茶色と色味が豊かだったので上空からの景色も楽しむことができました✈️

 

f:id:shiika-0620:20211111195950j:image

観光スポット📷

綺麗な川に赤い橋、滝など見所がたくさん。

f:id:shiika-0620:20211111200523j:image

自然豊かな山をお散歩。ほんと山道!って感じの道で、ぬかるんだ所があったり石ころ沢山あったり、葉っぱの絨毯だったり、、、

子供の頃に帰ってた山道を思い出しました👣

川は澄んでてキレイで、流れがゆっくりで凄く穏やか😌

反対側の紅葉も楽しみながら自然に触れ合いました🍁

f:id:shiika-0620:20211111201206j:image

歩いて、真っ暗なトンネルを抜けて。

 

f:id:shiika-0620:20211111200509j:image

目的の滝へ到着!!

結構な高さから落ちる滝すらも穏やかで優しい雰囲気だったなぁ〜

ここから奥も見所あったんだけど時間の都合上引き返して、川を楽しみました。

f:id:shiika-0620:20211111201220j:image

この場所で1番綺麗だったモミジ🍁

f:id:shiika-0620:20211111201312j:image

赤い絨毯に大きな大きな紅葉の木。

素敵な写真が撮れました✌️

 

ドライブのお供に🚗

f:id:shiika-0620:20211111201451j:image

f:id:shiika-0620:20211111201517j:image

秋田銘菓の金萬🍵

空港でも大きな看板があったり、道路沿いでも宣伝してたりと着いた時から気になってたので購入👛

ティーちゃんとコラボしてるバージョン😋

f:id:shiika-0620:20211111201852j:image

高知の都まんに近い感じ!

生地がベビーカステラのような香りで、甘さ控えめな白餡?が中に。

お茶請けにもってこいです!!

 

行きたかったスポット2

f:id:shiika-0620:20211111202127j:image

田沢湖

日本で最も深い湖で19番目に広いんだって✨

日本百景にも選ばれてて、たつこ像から湖と山を撮るこのショットがとってもイイ♡

めちゃくちゃ水が綺麗で、魚がすごい数泳いでてビックリ😲

このブロンズのたつこ像、調べてみると永遠の若さと美貌を願ってここの湖の水を飲んで龍に変身しちゃった人らしい!

で、その娘のお母さんが投げた木がクニマスとゆう魚になったんだって🐟

こーゆうのも色々とその場で調べて語りながら知らなかった事を知る楽しさや景色や空気を肌で感じるのがイイー✨✨✨

 

f:id:shiika-0620:20211111203127j:image

地ビールも色々とあって、その土地その土地で軽さや香り味が違うのを味わえるのも楽しい🍺

f:id:shiika-0620:20211111203242j:image

秋田といえばの鳥さん🐓比内地鶏

シンプルに塩焼き〜

旨味が強くて、弾力がある!!

お酒のイイおつまみ♡

f:id:shiika-0620:20211111203351j:image

秋田の日本酒飲み比べも合わせて注文して、、

f:id:shiika-0620:20211111203432j:image

ハタハタの一夜干しも頂きます🐟

ハタハタはあんまり馴染みがないお魚で、何度か食べた時のイメージは水っぽい感じで良さが分からなかったけど、一夜干しは旨し👍👍

身の香りや柔らかさが際立って、醤油の香りがほんのりと、、、

お酒がすすむアテになりました😋

f:id:shiika-0620:20211111203653j:image

紅ズワイ蟹も3ばい頂きました🦀

残す所なくペロリ〜👅贅沢です♡

 

道の駅によって野菜を送ったり、、、

f:id:shiika-0620:20211111204304j:image

海産物を見たり買ったり、、、
f:id:shiika-0620:20211111204306j:image

色々立ち寄りながら移動も楽しむ🚗

f:id:shiika-0620:20211111204430j:image

風車がめちゃくちゃ多かったのも発見👀

f:id:shiika-0620:20211111204520j:image

美味しいパンやスープ、惣菜やお弁当が売ってるお店とも出会いました。

結果ここは何屋さんなのかな?😄

種類がすごくて、選ぶの楽し過ぎ♬

近所に欲しいなぁ〜🍞

 

美味しいものと美味しいお酒がいっぱいあって、景色と空気がキレイで最高です!

まだまだ観光してきたので次回に写真載せまーす📷


【読者になってくれる人はこちら☆】