しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

秋田🍁続き

前回書ききれなかった秋田旅行✈️

素敵な景色から美味しい物までまた今回も盛りだくさん❤︎

まずは男鹿半島👹

f:id:shiika-0620:20211125202704j:image

男鹿総合観光案内所⬆︎

男鹿の入り口に15メートルの大きな大きな2体のなまはげ👹

観光案内所の中には入らず、なまはげだけを360℃見たり触ったり写真撮ったり📷

想像よりも大きくて作りも立派でビックリでした!!

 

f:id:shiika-0620:20211125203558j:image

ゴジラ岩🪨

潮瀬崎と呼ばれる磯場にあるゴジラ岩。

今、男鹿を代表する見どころの一つになってると聞いたので行ってみました🚗

海岸沿いを車で走りながら探してたんだけど、あんまりハッキリ分からず💦

近くに車を止めて降りると、現地のタクシーのおじちゃんが行き方を教えてくれました♪

少し岩場などを歩いて潮の香りを感じ感じながらのお散歩👣

近くまで行くと写真通りのゴジラが😄

観光スポット案内の写真通りに写真を撮ったりしました📷

 

f:id:shiika-0620:20211125204253j:image

鵜ノ崎海岸⬆︎

男鹿半島南部に位置する1.5メートルの海岸線。穏やかな時は鏡のような水面に反射した風景が美しく「秋田のウユニ塩湖」の二つ名を冠する映えスポットになってるみたい!

行った時もめちゃくちゃ穏やかだったので⬆︎みたいな写真が撮れました📷✌️

空と海が同じ色。ホント鏡みたい😄😄

キレイな海でした✨

 

f:id:shiika-0620:20211125205317j:image

お山かけ

昔から男鹿では大人の男になるための登竜門として「お山かけ」が行事化していたみたい。

男鹿の北側にある真山神社の登山道入り口から南側の五社堂・長楽寺がある所まで歩く。

f:id:shiika-0620:20211125210034j:image

さすがにその距離は歩けないので、五社堂は見に行こうと急な坂道を山登り👣

足場も決して良くないけど、子供の時に歩いてた道を思い出す山道で楽しかったなぁ〜

息切れするくらいの登りだったけど、筋肉痛になるくらい足に負担がかかったけど、何か気持ちよかったぁ😆😆

f:id:shiika-0620:20211125210343j:image

写真撮って休憩して、、、また歩く👟

いい運動&リフレッシュになりました♪

 

秋田市内に戻り、夜ご飯のお店の時間までお散歩👣

f:id:shiika-0620:20211125210505j:image

久保田城跡🏯

慶長7年に出羽国へ国替えとなった佐竹氏二十万五千八百石の居城。

天守閣を初めから作らなかったお城みたい🏯

真っ暗になってたのであんまり見物できなかったけど、ぐるっと一周中を歩いてみました。

今、この場所は千秋公園として整備され、桜の名所にもなってるみたいです🌸

 

f:id:shiika-0620:20211125211317j:image

川沿いの雰囲気が良さげな飲食店街も歩いてみたいしつつ、、、

予約したお店へ🐟

歩き歩いてかなりの空腹。

お店に入ると色紙にサインが沢山!!

人気店で有名だったんだー🎵と嬉しくなり、メニューを見てまたテンションも上がります😆

f:id:shiika-0620:20211125211445j:image

地物のお魚達や秋田らしい物をチョイス。

f:id:shiika-0620:20211125211726j:image

本マグロ・キジハタ・タコ。

キジハタ食べるの初めましてだったんだけど、食感も良く旨みがある白身で気に入りました😋

f:id:shiika-0620:20211125211957j:image

オススメだった鯵のなめろう🐟

これ抜群に美味しかった!

薬味がしっかり入っててバランスが良い👍

秋田の日本酒のアテに最高🙌

冷酒を何種類飲んだかなー😄笑

美味しいお酒に美味しいおつまみってホント幸せ♡

f:id:shiika-0620:20211125212227j:image

ダダミポン酢

これもオススメだったので、、、

白子です!軽くボイルされてて表面はしっかりしてるけど中はトロ〜リ😋

季節物です!

f:id:shiika-0620:20211125212408j:image

昆布〆好きとしては食べたいなとヒラメの昆布〆も頼みました😋

フワッと昆布の香りにヒラメの味が凝縮された感じが👍でした!!

f:id:shiika-0620:20211125212542j:image

そしてアオリイカ🦑

こんなにも沢山のお刺身を頼む事ないんだけど、物がよくて美味しくて、、、

だから色々食べたくなっちゃった😝

f:id:shiika-0620:20211125212747j:image

暖かい物も注文🐮

トロトロに煮込まれた牛すじにお豆腐❤︎

スープも飲んぢゃうくらい美味しかった!

あのトロトロさはかなりの煮込み時間🕛

手間ひまを感じます🥲

f:id:shiika-0620:20211125213044j:image

しょっつる焼きそばを〆に、、、

野菜と海鮮がたっぷり入った平たい麺の焼きそばで、しょっつるの香りがフワ〜と。

良い組み合わせ!しょっつるは好き嫌い分かれるだろーけど、この焼きそばなら絶対誰でもいける✨

ソースみたいにくどくないから進みまくる😄

 

こんなに沢山食材で美味しいものあって、さらにこのお店は美味しく調理してくれて、秋田はお酒も👍

秋田美人になって帰れない位に食べて飲んでになっちゃうよー😄笑

 良いお店との出会いに感謝です✨

f:id:shiika-0620:20211125213731j:image

 

次は乳頭温泉行ってきたのでまた書きまーす♨️


【読者になってくれる人はこちら☆】