しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

惹かれる♡

続けて京都の事を書いてます✏️

情緒溢れる景色や雰囲気がイイ✨

歴史を知れるのがイイ✨

美味しい物が溢れてるのがイイ✨

新しい流行のお店もあれば、老舗の立派なお店もあり楽しみ方が色々とできる場所in京都⛩

今の年齢になったからこそ、色んなものに興味を持って視野が広がる☺️

歴史に少し興味をもったりすると更に昔を知れるみたいで面白くて、もっともっと詳しく知ってたらなぁと毎回思ったり。。

そしてまた知識をつけて見に行く👣

こーやって1年に1度は訪れたくなる場所。

前回、前々回に載せた場所とは違う所を少し🤏

 

お店の前の野菜達と建物の雰囲気に惹かれて♡

f:id:shiika-0620:20210202222231j:image

これは美味しいお店に間違いないでしょ😋

京都に来てるから京都産を食べなきゃね!!

丹後米に、京野菜たち🍆🥕🍚

定食はかなりのボリュームで美味しかった☺️

f:id:shiika-0620:20210202222421j:image

色とりどりで見た目も楽しい🎵カロリーは相当だろぉけどバランスが取れてそうなのが良い👍

チキンの甘酢、柔らかかったなぁ😋

f:id:shiika-0620:20210202222632j:image

2階席に案内されました。こんな感じ⬆︎

天井が低くて昔のお家みたい🏠座布団と畳、この証明が落ち着くなぁ。日本人なんだなーと実感する!😄

お魚の定食もあったよ!

f:id:shiika-0620:20210202222928j:image

こんがり焼かれた鯖🐟

バライティー豊かなメニューなので女の人好きそう。と思えば次々にお客さんが!

やっぱり女性が多かったかな🎵

 

南禅寺(鎌倉時代創建)

f:id:shiika-0620:20210202224715j:image

この南禅寺は春は桜、夏は青もみじ、秋は紅葉を楽しめ、境内を流れる琵琶湖疏水の水の音には涼しさを感じれます。

南禅寺は名庭や文化財など見所が満載🌟

⬇︎この写真は三門。

日本最大級の高さを誇り日本を代表する名門✨

f:id:shiika-0620:20210202223318j:image

以前1度来たんだけど、ゆっくり見てなかったので再度。

立派で重厚な門!!

近くに行くと凄い迫力😲パワーを感じました。

⬇︎水路閣

f:id:shiika-0620:20210202223100j:image

南禅寺を代表する絶景フォトスポット📷

映画やアニメなどの舞台としてもおなじみなのもあり、着物を着たカップル達が色んな写真の撮り方をしていました☺︎☺︎

高さは9メートル、幅は4メートルもありこの色味、、、雰囲気が出てます😌

⬇︎こんな感じに水が流れてるよ!

f:id:shiika-0620:20210202225720j:image

この水路閣明治維新後の京都を復興させる為に琵琶湖の水を京都へと引いたようです。

大きな大きな敷地の南禅寺

他にもたくさん見所があって、京都の文化だけでなく日本の文化を集めた感じです✨

 

食べたかったお餅を食べに🎑

f:id:shiika-0620:20210202230213j:image

向かい合わせでお餅屋さんがあるので、選ぶのに困った💦

f:id:shiika-0620:20210202231517j:image

お店の先も少しお散歩できたのでお散歩しつつ店決めを。

見た目は同じなので違いが分からず、最終は口コミを見て直感に頼るとゆう😅

f:id:shiika-0620:20210202230518j:image

こちらのお店に決めました✨

あぶり餅 1文字屋和輔

f:id:shiika-0620:20210202231051j:image

きな粉餅を火で炙り香りよく仕上げています。

白味噌の甘いタレが優しくて、熱々で🧡

1人前でこの本数。

多いかな!とも思うかもだけど、ペロリと食べられる軽さがありました!

あったかいお茶🍵と冷えた体を温めるストーブのサービスと香りは実家に帰った気分でした。

 

今度は自分の舌で2店舗食べ比べしてひょうかしてみよっと😋😋😋好みはどっちかなー♫

 

美味しいおやつも食べれた所で、世界遺産の二条城へ🏯

15年以上前に夜桜を見に行った時はホント桜だけ見て帰るとゆうもったいない事をしてた😅

今回は建物や景色色々と楽しんで歩き回ってきたよ🎵

立派な入口⬇︎

f:id:shiika-0620:20210202232810j:image

⬇︎二の丸御殿

(15代将軍慶喜が二の丸御殿の大広間で大政奉還の意思を表明した場所)

f:id:shiika-0620:20210202232848j:image

世界遺産の二条城は徳川家の栄枯盛衰をはじめ、日本の歴史の移り変わりを見守ってきたお城です🏯

f:id:shiika-0620:20210202233528j:image

f:id:shiika-0620:20210202232611j:image

二の丸御殿や二の丸庭園、唐門(写真撮ってない💦)など約400年の時を経ても今も桃山文化の遺構を見ることができます。

f:id:shiika-0620:20210202233613j:image

半端ない敷地面積!

天守閣跡からの景色も角度によって様々。

何よりどの方向を見ても立派で美しい👏

f:id:shiika-0620:20210202233740j:image

この道を将軍さん達も歩いたのかなー👣

初代将軍家康がこの二条城を作り、世界遺産になりこの敷地にある本丸御殿や大手門など今では色んな重要文化財にもなってる。

見応えがあり、全て周り終えた後はなんか気持ちがスッキリした感じ!!

清々しく、何か自分も成し遂げたい!前に進んでいきたいと強い気持ちにもなれた場所でした😆

 

またコロナが落ち着いたら遊びに行きます♬

【読者になってくれる人はこちら☆】