しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

美味しかったお店🐟in高知

少しの時間だけど今年は地元を感じる事ができたことが何よりでした☺️

高知市内で美味しかったお店⬇︎

高知での飲みの〆は屋台に行くのが定番。

そんな屋台が数軒並んでる通りにこじんまりとある店舗🏠

★二十一亭★

高知のものを色々と置いてるお店で、季節の美味しいものが楽しめる。

f:id:shiika-0620:20210831140642j:image

夏真っ盛りだったこの時期、旬の鰹の子供(ろうそく)を頂くことができました😋

捌きたてのお魚は新鮮で、ゆっくり食べても大丈夫な様に下に氷をひいてくれてるのが嬉しい。

香りの良い仏手柑の皮を削って振りかけてて、リュウキュウが添えられていました✨

見るからに高知ー!!って感じの組み合わせが嬉しい😆

身はあっさりしてて、柔らかくクセがない!

仏手柑を絞って更に味変したり、、、

旬な物は決まった時期しか食べられないから尚更嬉しく、美味しく感じる♬

仏手柑を絞ってお魚の香りも少しついた醤油を炊き立てのご飯にかけて食べるのが須崎(地名)では定番!とゆう話を聞いたので食べてみる事に🍚

f:id:shiika-0620:20210831141836j:image

店員さんが少し味を加えてタレを仕上げてくれました✌️

土鍋で炊いたご飯は仁井田米🍚

これも高知のお米。

しっかり炊き上がった香りの良いご飯に、酸っぱしょっぱいタレを。

初めて食べるご飯の感じ😄😄

あったかいご飯にかけるから仏手柑の香りが際立ってました。

f:id:shiika-0620:20210831142139j:image

チャンバラ貝🐚

立派な身が入っててラッキー🙌

ジューシーな身質で焦げた醤油の香りもついて、お酒が進む一品でした。

その他、花にら(花が咲く前に収穫されたニラ)の肉まきが美味しかったなぁ〜

写メ撮るの忘れてた💦

花にらは甘みが強く、ニラどくとくの香りは弱い。塩胡椒しっかりめの豚肉で巻かれててニラは蒸されてる状態。

香ばしくて甘くて、ほんのり香って、、、😌

美味しかったなぁ♡

f:id:shiika-0620:20210831143029j:image

ライトアップ寸前の高知城

帰ってきたら1回は見ておかないとね!!

龍馬伝を思い出し、この高知の歴史の話をするのも更に良い✨

 

高知は美味しいものが多すぎて、帰るたびに食べたいものがありすぎる!!

海の物、山の物、川の物ほんと色んな幸に恵まれた土地で生まれ育った事に感謝です😊😊

 

f:id:shiika-0620:20210831143509j:image

高知はモーニングも有名。

ボリューム満点な物から、シンプルなものまで色々ある☕️

なんせ、喫茶店が沢山あるし朝昼夜と喫茶店があれば食事が賄える🍽

しかも美味しい所が沢山なのが魅力的✨

モーニングを食べに来たんだけど、11時2分着だった為にランチ&ブランチになってたー😞

気持ちの切り替えは早いもので、可愛いメニュー表を見て即決!

f:id:shiika-0620:20210831143902j:image

ボリューム満点のオムライス🍅

なんか凄く久しぶりにこーゆうオムライスを食べたなぁ!懐かしー!!

お母さんが作ってくれてたのも、こんな感じだったなぁと思い出しながらパクパク🥄

メニューが豊富な喫茶店ホント好きー💕

f:id:shiika-0620:20210831144320j:image

ちなみに↑ブランチ🍞

モーニングに比べると少しボリュームがあって、値段が300円位高いのかな😅

けど、都内で食べる事を考えたらコスパが良すぎる!!

高知素敵です✨愛ですね😍

 

高知の山も市内も海も、少しずつ楽しんでまた日々の生活にもどりました。。。

息抜き最高ー🙌

f:id:shiika-0620:20210831144609j:image

早くコロナも落ち着いて日曜市にも沢山のお店が戻ってきます様に、、、

沢山の観光客も戻ってきます様に、、、

そして、高知の人達の勢いが戻ってきます様に、、、👏✨


【読者になってくれる人はこちら☆】