しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

4月の1か月🍡🎵

4月は入学式や入社式などがあり、始まりの月って感じのする1ヶ月🌼

学生時代は春休みが終わって、1つ上の学年になれるワクワク感を感じたり何かと楽しみの想像が膨らんだ季節☺️

大人になってもその感覚はあって、何か新しい事をしたくなったり何か変化したいなーと思ったりする。

まだ何も変えられてはないけど、4月スタートでとりあえず今年の12月までに自分を成長させられる何かを見つける!!

少しずつでも更に良い人生になる様に過ごしていきたい✨

 

この4月は筋力UPの為、運動を頑張った👍

この定期的な運動を続けて半年は経つかな〜

一度にこなす回数も増やしたり、出来るときは週に3回取り組んだりもした🏋️‍♀️

少しずつでも体力作り&筋力UPが出来てる気がする!!

そして、天気の良い日にはお散歩もしたよ👣

都内は歩いて色んな場所へ行けるし、街並みを楽しめるから苦にならないのも良い😄

知らなかったお店も知れたり、美味しいもの出会ったり、今まで気に止めてなかった景色に出会えたり、、、🏡☀️

歩くときは10キロ以上お散歩して足が痛くなったりするのもまた楽しい😂笑

 

4月はグルメ〜な一月でした🍚♪

f:id:shiika-0620:20220502195707j:image

今月も沖縄行きました✈️

観光客も戻ってきててまた賑わいが出てきた😎

f:id:shiika-0620:20220502195705j:image

久しぶりのアメリカンビレッジだったので景観や綺麗な海の景色をゆっくり楽しみながらショッピングしたりお茶したり☕️🍨

 

苺のパフェ🍓

f:id:shiika-0620:20220502195941j:image

焼きたてパンケーキ🥞

f:id:shiika-0620:20220502195938j:image

お昼ご飯食べた後だったけど、甘いものは別腹〜😋😋

ペロリと完食🍴✨

ここ最近で食べたパンケーキの中で一番好み❤️
香ばしい香りと、卵の香り🥚

サクサクでフワフワでした👍

 

ウミカジテラスも少し寄って🚗

サンセットを楽しみつつ、、、
f:id:shiika-0620:20220502195702j:image

毎度のおじちゃんの所で美味しい沖縄そばを食べました。
f:id:shiika-0620:20220502195659j:image

久しぶりに少しだけおじちゃんと話もできたから、今回の釣果や世間話を😊😊

こーやって知り合えた方達と、定期的にでも会えて話したり出来る事がまた来る楽しみに繋がる♪

 

今回の釣りは🎣✨

f:id:shiika-0620:20220502200955j:image

またまた自己記録更新!!!

ヤバイよ💦40キロ😲

40台をまさか1人で釣り上げられる日がくるなんて✨

良い釣竿と良いリールのインフィニティドライブのお陰🥲👏

それにしてもパワー半端なかった🐟

今回はしずかが釣り上げたアーラミーバイは海に返しました。

更に大きくなって出逢おうかなと🎵

上手くエアー抜き出来なかったアーラミーバイは鍋にしたり唐揚げにしたりとみんなで美味しく頂きました!

f:id:shiika-0620:20220502201533j:image

 

都内

f:id:shiika-0620:20220502201630j:image

食べてみたかったラーメン屋さんで🍜

f:id:shiika-0620:20220502201656j:image

特製醤油ラーメンを😋

具材もしっかりあるし、お出汁と醤油が体に染み渡る〜

しっかり食べてお花見に🌸

f:id:shiika-0620:20220502201854j:image

大崎から五反田・目黒・中目黒は桜がずっぅとあってお花見の定番スポット。

六本木の桜坂も満開の時に行ったけど写真が見当たらなかったー💦😣

お散歩で季節を楽しむ事も出来ました。

 

f:id:shiika-0620:20220502202215j:image

セントラルザベーカリーでおやつタイム🍪

そら豆のポタージュとフレンチトースト🍨

f:id:shiika-0620:20220502202249j:image

フレンチ液にヒタヒタに浸かったパンをがっつりバターでリッチに焼き上げてるのが分かる一品💕

久しぶりに食べたけど、やっぱりパンチある🤛

これは2〜3人でシェアして食べるのが丁度いいんだろなぁ😄

 

f:id:shiika-0620:20220502202720j:image

次は和菓子🍡

f:id:shiika-0620:20220502202814j:image

ずっと行きたかった大人気のお団子屋さん🍵

種類もびっくりする位あって、1本1本小分けになってるので色んな種類が食べられるし、選ぶ楽しさがありました☺️

f:id:shiika-0620:20220502203055j:image

みたらし・黒ゴマ・きなこ餡・豆大福に苺大福

まだまだ食べたいものたくさんあったからまた買いに行かなくちゃ♪

f:id:shiika-0620:20220502202959j:image

お団子とお茶をもって新宿御苑でピクニックも楽しみました⛺️

 

高知を感じたくて🐟

f:id:shiika-0620:20220502203402j:image

久しぶりのわらやき屋へ😋
f:id:shiika-0620:20220502203400j:image

炙りたての塩たたき✨

薬味たっぷりでガツンと頂きました😋

薬味をケチったら旨さ半減だからね!!f:id:shiika-0620:20220502203356j:image

香南ニラの塩焼きそば。

香りがしっかりのニラと豚肉がたっぷりのスタミナ焼きそば🐷

美味しかった!

f:id:shiika-0620:20220502203350j:image

藁焼きつくね⬆︎

藁で焼いた感はあんまり感じれなかったけど、ふんわりした食感で、甘めのタレが食欲をそそりました😋

f:id:shiika-0620:20220502203353j:image

チキン南蛮🐓

高知でチキン南蛮といえばお弁当の如月。

そこのとおんなじ甘めのオーロラソース🍅

懐かしい一品です。

f:id:shiika-0620:20220502203347j:image

イカの丸焼き🦑(これも藁焼き)

 

こんな感じで高知の食に触れ、高知のお酒を飲み、里帰りした気分を少しだけ感じました。

 

f:id:shiika-0620:20220502204225j:image

東京タワー🗼

いつ見ても見慣れる事なく東京にいるって感じがする。色が綺麗でとっても好き♡特に定番のこの赤とオレンジが✨

この夜景を見たり、東京って感じのお店でお食事をする事も。

 

今回は東京カレンダーで紹介されてたお店へ⬇︎

f:id:shiika-0620:20220502204531j:image

カウンター8席だけのコンパクトなお店。

飲み物を頼み、予約時間同じだった人達とお料理スタートです🏴

f:id:shiika-0620:20220502204520j:image

タラバガニとセリ・グレープフルーツの先出し

f:id:shiika-0620:20220502205016j:image

富山県産の白エビの唐揚げ🦐

f:id:shiika-0620:20220502205046j:image

鯖寿司🐟

柔らかくお酢にしまった〆さばとご飯の間には大葉と白胡麻がたっぷり!

f:id:shiika-0620:20220502205243j:image

いぶりがっこが餅米100%のシャリに混ぜてあって、食感も香りも良い一品でした✨

飲み物を日本酒に変えて🍶

f:id:shiika-0620:20220502205349j:image

稚鮎の天ぷら

f:id:shiika-0620:20220502205420j:image

冷製のにゅうめん

宮崎の冷汁風。きゅうりやゴマ、大葉や茗荷などがたっぷり!これは旨しでした👍

真似して作ってみよー!!

f:id:shiika-0620:20220502205612j:image

カツオと山芋、芽ネギの黄身醤油かけ

鮮度抜群のカツオ✨

一品一品、色が綺麗で薬味もたっぷり使ってるのが最高🙌

質の良いお魚の脂もかんじました😋

 

飲み物をワインに変えて🍷

f:id:shiika-0620:20220502205826j:image

淡路島の新玉ねぎ🧅

軽く揚げて、タレを塗りながら炭火でじっくり焼いたシンプルな一品。

甘くてジューシー♡

素材の味を存分に味わえました♪

f:id:shiika-0620:20220502210107j:image

鴨肉のフライ🦆

筍と椎茸、ししとうも添えられてます。

鴨肉めちゃくちゃ柔らかくて、臭みもなくて美味しかったー!

バルサミコ酢との相性もとっても良かったし、あんな柔らかいの初めて食べた😋

f:id:shiika-0620:20220502210344j:image

食事の〆は土鍋ご飯🍚

しらす桜海老、行者ニンニクがたっぷり😍

食材を豪勢に入れてるから旨味と香りが半端ない!!

食べきれないご飯はお持ち帰りのおにぎりにしてくれました🍙

握りすぎてないおにぎりは次の日食べてもふんわりしてて美味しかったなぁ〜

冷めてても味がしっかりしてたし!!

さすがです👍👍👍

f:id:shiika-0620:20220502210712j:image

デザートの盛り合わせ🍮

杏仁豆腐やワインのゼリー、栗の甘露煮、特製わらび餅など7種類ものデザートが❤️

お腹いっぱいでもスイーツは別腹🎵

色んな物を少しずつ食べれて大満足😌😌

贅沢なものに舌つづみして、幸せいっぱいの一時でした。

感謝感謝です✨

 

こんな感じで過ごした4月。

今回載せれてない美味しいお店もあるのでまた書きます✏️

5月の1ヶ月はどんなひと月になるかな〜

🎵♡🎵♡🎵♡


【読者になってくれる人はこちら☆】