しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

宮崎県へ✈️

10月半ば🍁

十数年ぶりに宮崎県へ行ってきました✈️

家族旅行で一度訪れた場所。懐かしさもあり、楽しかった思い出があり、大人になって改めて行きたいなーと思ってる場所でした!

 

初日、まずは有名観光地の高千穂へ向かいました🚗

その前にお昼ご飯を🍚と思い、前から食べたいと思ってた辛麺を食べに、、、

レンタカーのお姉さんにお勧めを聞いて、地元の人に人気のお店へ行ってきました♬

f:id:shiika-0620:20201105194811j:image

1番シンプルな辛麺🍜

辛さと麺が選べるスタイル。

麺はこんにゃく麺が定番なんだろぉけど、中華麺をチョイスしました。

f:id:shiika-0620:20201105195138j:image

石焼のご飯もついてきて、熱々のうちにスープを入れて雑炊で食べる✨

辛さと暑さで体が凄く温まるし、スープが美味しいー😋

ニラの香りと卵のフワフワ感、ひき肉の旨味のバランス最高ー😊😊

f:id:shiika-0620:20201105195217j:image

辛麺の種類もバライティー豊かで迷いましたが、初めては定番だな!!

味噌味で辛さも強いのを1つ頼んだんだけど、個人的に定番が美味しかったかな♬

ご馳走様でした✨

 

腹ごしらえも終わりドライブです🚗

途中、道の駅に寄ったりしながらこの土地の名産や雰囲気を楽しみました。

f:id:shiika-0620:20201105195626j:image

駐車場の場所を間違えて、メインの場所から1番端っこの所へ😅

(間違った事にはこの時は気づいてなかった)

ブラブラ遊歩道を歩きながら名所を見たり、神秘的な雰囲気を感じつつ写真を撮ったり、、、

f:id:shiika-0620:20201105200358j:image

ここがメインの場所☺️

流れ落ちる滝がホント綺麗で、間近でそれを感じれるボートは大人気!

せっかくだからボートに乗ろうと乗り場へ行ったら1時間半待ち💦

駐車場の場所さえ間違えてなければ、ブラブラしながら潰せた時間もメインへたどり着いた時には全て周ってきてるとゆう残念さ。。。

諦めて次の場所へ移動する事にしたけど、下からの景色も見てみたかったなー😣😣

ボートまでの🚣‍♀️道では

f:id:shiika-0620:20201105200858j:image

お店があったり

f:id:shiika-0620:20201105200918j:image

サメが泳いでる池があったり、、、

自然たっぷりの場所なのでマイナスイオンと木の香りに癒されつつお散歩できました👣

 

神話や伝説が数多く残る街にある高千穂峡は、パワースポットにもなっているみたい✨

阿蘇の火山活動の噴火によって火砕流五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出して出来上がったようです。

ホント綺麗にヒダ状になってて凄いなーと。自然にできる形ってホント惹かれる😌

f:id:shiika-0620:20201105201240j:image

反対側から見た滝もキレイでした♡

 

f:id:shiika-0620:20201105195642j:image

近くの高千穂神社⛩でお参りをして、杉の木にパワーをもらって初日に泊まる延岡へ🚗

f:id:shiika-0620:20201105201419j:image

 

帰り道の途中にも、ポツリポツリと道の駅がありその中で気になった所へ。

f:id:shiika-0620:20201105201525j:image

香りにそそられ、小腹が空いてきてたので日南鶏の炭火焼きをおやつに🐓

f:id:shiika-0620:20201105201650j:image

骨つきの大きな鶏さんを食べやすくカットしてくれて、炭火の香りと塩気とか食欲をそそりました😋

焼き立て熱々でかなりジューシー♬

美味しいの一言でした!!

宮崎グルメ2つ目✌️

 

ドライブしながらホテルに着いて、夜ご飯のお店を探します🔍

びっくりする事に、ホテル周辺の気になったお店は全て予約でいっぱい💦

諦めモードになって行きたいところは2軒目に、、、と時間をずらす作戦へ変更。

とりあえず入れそぉなお店&宮崎発祥のサラダ巻きを食べようとお寿司屋さんへ🍣

f:id:shiika-0620:20201105201907j:image

f:id:shiika-0620:20201105202145j:image

宮崎の美味しい芋焼酎のお湯割りと共に、握りやお魚を頂きました😋

f:id:shiika-0620:20201105202230j:image

カンパチのカマ塩焼き♡

脂の多い魚はあんまり得意じゃなかったんだけど、これが美味しくて😋😋

都内に帰ってからもこのお魚に目が止まる位ハマりました!

f:id:shiika-0620:20201105202346j:image

f:id:shiika-0620:20201105202403j:image

握りをちょこちょこつまみ、、、

f:id:shiika-0620:20201105202429j:image

ターゲットだったサラダ巻きも🥗

プリプリの海老とレタスとマヨネーズとゆうシンプルさが、海老好きにはたまらない❤️

美味しかったです🙏

 

お腹いっぱいになってきたけど、延岡の夜はこの日しかないから行きたかったお店へ足を運ぶ事に、、、

f:id:shiika-0620:20201105202613j:image

f:id:shiika-0620:20201105202638j:image

宮崎の美味しい物が沢山♬

地物を頂きます!!

f:id:shiika-0620:20201105202624j:image

イカのお刺し身🦑

f:id:shiika-0620:20201105202740j:image

宮崎牛のタタキ🐃

f:id:shiika-0620:20201105202806j:image

里芋の唐揚げ🥔

お腹いっぱいだけど、美味しいし食べたいしでお箸が進みます🥢

f:id:shiika-0620:20201105203019j:image

九州のクラフトビール🍺をお供に宮崎の美味しいものを沢山味わいました😊

 

そして延岡の締めくくりにBARへ🍸

f:id:shiika-0620:20201105203136j:image

f:id:shiika-0620:20201105203154j:image

蔵出しのビールをこだわって置いてありました。マスターともビールの話や観光地の話をしつつ初日を締めくくり♬

f:id:shiika-0620:20201105203305j:image

香りや味が色々あってご当地のクラフトビールって面白いなーと関心☺️

 

食べまくったー💦飲みまくったー💦 笑

 

楽しい1日目終了!

また次に2日目の観光を書きまーす♬


【読者になってくれる人はこちら☆】