しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

宮崎3日目♬

3日目、最終日の宮崎も丸一日楽しみました☺️

まず向かったのは青島⛩

ここは周囲1.5キロの小さな島で、青島海水浴場などもあり一大観光地です✨

島そのものがパワースポットになっていて、縁結びにご利益がある青島神社が島の中央にあります。

宮崎でも珍しい亜熱帯植物群落で、国の特別天然記念物に指定されています🌴

f:id:shiika-0620:20201119083727j:image

この日は曇り空だったので景色的には少し残念だったけど、時より太陽が顔を出した時には海と空・砂とビロウ樹を背景に真っ赤な鳥居のロケーションが最高に綺麗でした!!

f:id:shiika-0620:20201119084127j:image

青島神社本殿の入口⛩

縁結びにご利益があるので、そのお守りが沢山売られていて恋みくじも数種類ありました。

人とのご縁は人生を豊かにする✨

この先も沢山の人と出会って、色んな話を聞いたり知らない世界観を見たりしたいなぁ♬とお参りもしてきました🙏

奥に進むと、、、

f:id:shiika-0620:20201119084606j:image

亜熱帯の樹木が生い茂っていてジャングルみたい😄

緑の香りや色合いが心をリラックスさせてくれてる様な感じ😌

f:id:shiika-0620:20201119085858j:image

そしてここが最強の縁結びパワースポット!

弥生式土器などもあるこの場所は古代祭祀が行われていたと伝わる場所です。

最強パワースポットでパワーをもらい、樹齢300年をこえるビロウ樹にもパワーをもらってくることが出来ました👍✨

f:id:shiika-0620:20201119090530j:image

ちょうど引き潮の時だったので、鬼の洗濯板の岩と海の生き物に触れることもできて、またそれが楽しすぎました♬

海老や魚、カニや貝が沢山いて戯れれるよぉ😆

 

青島駅の目の前🚉

たくさんの有名人が訪れてもいるうどん屋さんがありました。

f:id:shiika-0620:20201119090831j:image

中に入って知ったのですが、有名なお食事所だったみたい😄

サインや写真が山盛り飾ってありました📷

手打ちの釜揚げ✨

f:id:shiika-0620:20201119091011j:image

モチッとしたうどんはとってもシンプルな見た目。濃いめのつけダレには天かすやネギがたっぷりと入っていました。

初めは濃いなーと思ったけど、食べ進めるにつれ良いバランスに😋

美味しい手打ちうどんに出会えて幸せ♡

f:id:shiika-0620:20201119091303j:image

オススメのさば寿司も頂きました🐟

 

この青島周辺はお参りだけぢゃなく、ショッピングや海遊び、オシャレなカフェ、南国の花が咲き誇るガーデンなどもあるので1日ゆったりと楽しめる所でした♪

 

次に訪れたのが歴史と自然を感じれる場所

f:id:shiika-0620:20201119091932j:image

宮崎市の高台にある平和台公園です🎈

f:id:shiika-0620:20201119093226j:image

コレが公園のシンボルでもある平和の塔。

これもお天気が良ければ映える場所なのにー💦と写真を撮りながら悔しくて😣

高さ37メートルの大きな大きな塔の展望台からは宮崎市街地が眺められました👀

他にも園内には古代ムードたっぷりのはにわ園があり、森の中に400体のはにわのレプリカが飾られていました!

f:id:shiika-0620:20201119093838j:image

ちょっと怖い雰囲気を感じつつ、一体一体表情やシュチュエーションが違うはにわへの興味とで過ぎる時間があっとゆうまでした😄

f:id:shiika-0620:20201119094201j:image

とっても広い公園はこれだけでなく、春はお花見、秋は紅葉🍁、アスレチックなど色々と楽しめる場所となっていました♬

 

宮崎はホント自然豊かで、どこに行っても緑と海や川に囲まれてて雰囲気が良かった😊

そして何より美味しい物が多くて、惹かれる物や景色がたくさん!!

だからめちゃくちゃ充実してた気分😆😆

最後の空港では有名なカレー屋さんのカレーを食べてゆっくり🍛

f:id:shiika-0620:20201119094658j:image

江戸時代から数百年続く名物のおび天を食べたり、最後の最後まで堪能しました✌️

f:id:shiika-0620:20201119094724j:image

揚げたてで美味しいのはもちろん、さつま揚げみたいな感覚かと思ってかじったらビックリするくらい柔らかくて甘くて😲

全然別物の食べ物だと知れたのも面白かった!

f:id:shiika-0620:20201119095013j:image

プリンみたいな卵焼きは家様に🏠

カラメルソースが合う位のプリン感強めの質感と風味の卵焼きでした🥚

その他たくさんのお土産を買いあさり、家での楽しみも作った旅行でしたぁ✈️

f:id:shiika-0620:20201119095314j:image

f:id:shiika-0620:20201119095241j:image

楽しかったぁ🤗🤗🤗


【読者になってくれる人はこちら☆】