しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

山形県へ初旅行🚗🚗🚗

福島県を楽しみ、夜は山形県へ移動しました🍒

f:id:shiika-0620:20181129074018j:image

すごく田舎を想像していましたが、山形の駅は大きくて周りは繁華街✨🍸

土曜日とゆうこともあるのか、沢山のひとで賑わっていました。

まずは東北は温泉が多いし、いいお湯を見つけたので入りに😌

f:id:shiika-0620:20181129074335j:image

この温泉は知る人ぞ知る、地元の人に大人気の日帰り温泉です♨️

開放的な露天風呂と内湯があり、お湯の色は緑がかった感じ。

見るからにイイお湯!!

壁には3分以上は浸からないで下さいと貼紙がされており、高濃度の温泉なんだと確信✨

シャワーのお湯でさえしょっぱくて、ピリピリくる👍👍

こんないい温泉に出会えた事を幸せに思いました❤️

内風呂、露天風呂それぞれ浸かると外の寒さを全く感じないほど体が温まりました😊

この日帰り温泉の場所は、田んぼと田んぼのあいだみたいな所なので見つけにくい!けど行く価値あり😆

料金も350円だったかな?安い!!

地元の人はこんないいお湯にいつも入れてホント羨ましいなぁ〜

 

温泉の後は美味しいご飯💕💕

f:id:shiika-0620:20181129075920j:image

初めての山形なので、山形の郷土料理を満喫しようと選びました⭐️

f:id:shiika-0620:20181129080041j:image

代表的な芋煮。

地方によってベースが違うとは初耳!

今回は醤油ベースのを頂きました😋

f:id:shiika-0620:20181129080313j:image

大きなお鍋にたっぷりの牛肉・ネギ・里芋・ゴボウ・こんにゃく。

シンプルなのに旨みが凄い✨お出汁がよくきいてて、里芋はホクホクねっとり。お肉は柔らかくて、たっぷりのネギが香りをプラスしてくれます❤️

これハマる!!想像以上に美味しかった芋煮。

家に帰ったらさっそく作り、冬の料理の定番にしよぉと思いました😍

f:id:shiika-0620:20181129080733j:image

その他、出し奴にだだ茶豆なども頂きました。

ド定番が何より美味しい!

だだちゃ豆はテーブルにあるだけでいい香りが漂ってきました😌

f:id:shiika-0620:20181129081120j:image

飲み物を熱かんに。

日本酒もたくさんあり、熱燗むきで辛口で。と伝えるとオススメしてくれました🍶

f:id:shiika-0620:20181129080940j:image

白子は特に関係ないけど、店員さんオススメだったので😅

f:id:shiika-0620:20181129081102j:image

ひず(鮭の頭の酢漬け)

コリコリ食感でいい酸味が口に広がり、さっぱりとさせてくれます。

熱燗のあてにぴったりな食材がたくさんあり、お酒が進む!進む!!

美味しいお酒と美味しい食材。幸せです❤️

f:id:shiika-0620:20181129081318j:image

〆は味噌焼きおにぎり🍙

甘辛い香りがするお味噌が表面に塗られ焼かれています。

香ばしさとお味噌の甘さがとても良い⭐️

お米も美味しい山形県なので絶品です!!

ラーメンも沢山あり惹かれましたが、、、

f:id:shiika-0620:20181129081643j:image

ワイナリーで買ったワインとチーズの味見もしたかったので諦めました😑

けど、この夜だけで山形の食と温泉は大満足!

そしてまた明日の一日、どんな美味しい出会いと風景、温泉に出会えるかとっても楽しみになりました❤️

f:id:shiika-0620:20181129081821j:image


【読者になってくれる人はこちら☆】


【しずかの動画チャンネル】www.youtube.com

 

【今を生きるぜよ♪】
http://shiika0628.com/