しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

鶴ヶ城🏯と喜多方ラーメン🍜ワイナリー🍷

福島旅行の初日、大内宿を楽しみ会津へ。

鶴ヶ城を見に行きました🏯

f:id:shiika-0620:20181126133603j:image

平成27年に再建50周年を迎えた鶴ヶ城は、全国でも稀な赤瓦の天守閣として有名です✨

大きくて立派なお城の周りは、昔からのお店が建ち並び城下町の雰囲気が残っていました。

紅葉やイチョウの木が沢山あり、紅葉がとってもキレイでした🍁

綺麗な絨毯の上にいる気分❤️

f:id:shiika-0620:20181126133409j:image

この時期、夜はライトアップもするようなのでそれを楽しむのも良さそう😌😌😌

f:id:shiika-0620:20181126133425j:image

石垣や堀も素晴らしかったです!!

f:id:shiika-0620:20181126133629j:image

敷地もかなり広くいい運動になりました⭐️

鶴ヶ城の詳細★

【葦名氏七代直盛が至徳元年(1384)黒川城を築いたのが発祥。天正17年(1589)伊達政宗が葦名義広を追って会津を領するが、翌年豊臣秀吉に召し上げられ蒲生氏郷が入封、黒川城を大改修して鶴ヶ城と改称、城下を若松と名づける。その後、上杉、ふたたび蒲生、加藤氏と代わり寛永20年(1643)保科正之が入城、三代正容のとき松平氏を称し、子孫相ついで九代容保のとき戊辰戦争を迎える。現在の天守閣は昭和40年の再建。平成16年3月には天守閣内部がリニューアルされ、会津のシンボルとしての鶴ヶ城会津の歴史を「学び、遊び、体験」できる「お城ミュージアム」として好評を博している。最上階は展望台になっている。】

 

福島の食を楽しもうと喜多方ラーメンを食べに🍜

喜多方市に入るとラーメン屋さんの数が凄い!隣近所に立ち並んでいる所もあるくらい😄調べて行かないとどこで食べるか迷います。

初めての喜多方ラーメン😋

f:id:shiika-0620:20181126134310j:image

あっさりしたスープだけど、出汁感がしっかりでコクがあり縮れた麺にスープが絡み美味しかった👍👍

チャーシューも部位が違う所が入ってて楽しめるし、チャーシューとネギはたかったが嬉しかったです😆

f:id:shiika-0620:20181126134701j:image

ペロッと完食🙏

そしてソースカツ丼も福島は有名なので一緒に頂きました🍚🐷

f:id:shiika-0620:20181126134647j:image

真っ黒のソース味がしっかりついたカツの下にはキャベツの千切りと白ご飯。

濃い味のカツは食べごたえ抜群!

ご飯が進む進む😅しょっぱさを緩和する為にキャベツがあるんだろなぁと思いつつ、あっさりしたスープと共に完食🙏

福井県ソースカツ丼とはカツの厚さもソースのタイプも全く違いました。

福島のはガッツリ!!って感じでした⭐️

今回おじゃましたお店

f:id:shiika-0620:20181126135430j:image

せっかくなので美味しい所で食べたくて有名な人気店に行きました。

ホントかなりの人気で14時ころだったのに次から次へ人が😀

f:id:shiika-0620:20181126135734j:image

テレビ取材や芸能人も沢山来てる様で写真がたくさんありました。

初めての喜多方ラーメンが美味しく食べれて好印象❤️美味しい出会いに感動です!!

 

今回メインの旅行地、山形県に入りましたぁ🍒

まず行きたかった高畠ワイナリーへ🍷

f:id:shiika-0620:20181126135936j:image

自然豊かなワイナリーはこの季節(秋)はぶどう、夏はさくらんぼ、春は草花、冬は白銀の世界が広がります🐝🌱

f:id:shiika-0620:20181126140651j:image

ワイナリーではワインを作る工程が見えたり、ショップではワインの試飲ができます。

f:id:shiika-0620:20181126140600j:image

しずかが訪れた日はワインの試飲が7種類ほど、ジュースが1種類でした🍇

甘口、辛口、白、赤、ロゼなど色んなワインを試飲できたので自分好みが探せます。

好きな品種が分かっていれば、このワイナリーは色んな品種を扱っているので、それを探して購入できるのも魅力でした👍👍

今回購入したのは、店舗限定の氷結絞りワイン(ナイアガラ)と(リースリング)の2種類🍷

新酒のデラウェアのワイン(高畠町は栽培面積、出荷量日本一の品種)

全て甘口を購入。

f:id:shiika-0620:20181126141943j:image

氷結のは甘口の中でも極甘でした😋

一本は赤ワインを購入。

たしか、高畠綴りとゆうワインだったような。

旅行中、すべて飲んぢゃって写真撮り忘れてました💧残念すぎるー💦笑

f:id:shiika-0620:20181126141247j:image

その他ソフトクリームも美味しいと評判です🍦

f:id:shiika-0620:20181126143549j:image

山形県のお肉といえば米沢牛🐮

このワイナリーで米沢牛のカルパスと、スモークチーズ、ブラックペッパーチーズ、牛タンなどなど美味しそうなおつまみを山盛り購入😋

何から何まで美味しくて、旅行中全て食べちゃいました😄

ワインにピッタリなんだもーん😍

特にチーズは感動もの!!山形の食の駅で追加購入して山盛り家にストックしました💕笑

美味しいワインに美味しいおつまみ、全てに大満足でしたぁ❤️❤️❤️

【読者になってくれる人はこちら☆】


【しずかの動画チャンネル】www.youtube.com

 

【今を生きるぜよ♪】
http://shiika0628.com/