しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

高知の名物を都内で🥟

地元高知の話をしていたら、懐かしくなってきて久しぶりに高知を感じたくなりました😊

高知といえばカツオのタタキ🐟と言う人が多いけど、最近は屋台餃子って有名だよね!!と知ってくれてる人もいます。

今回は地元の人にも、今は観光の人にも人気の屋台餃子を楽しみに、ランニングの後に腹ごしらえをしました🍻笑

f:id:shiika-0620:20200529070311j:image

都内には恵比寿と新たに目黒にオープンしている☆屋台餃子安兵衛☆

シンプルな店内の作り、シンプルなメニューが何とも居心地がいい😄

f:id:shiika-0620:20200529071201j:image

メニュー表は屋台らしく、段ボールに貼り付けてる📦可愛い演出です😍

この日も早い時間だったのに、テイクアウトの人はもちろん、店内にはお客さんが各席にいました。

都内でも人気なのはとっても嬉しい♬

高知を盛り上げてー♡とゆう思いが湧き上がります✨

f:id:shiika-0620:20200529070737j:image

まずは、柚子サワーとレモンサワーで乾杯🍻

キンキンに冷えたジョッキは最高!!

レモンサワーは金宮をジョッキに入れて凍らせてて、それを氷がわりに飲むので薄まらなくて冷たくて美味しい😆😆

ゴクゴク飲めちゃう💦

汗をかいた後だから、体が吸収しまくり😄笑

f:id:shiika-0620:20200529071045j:image

オススメの一番上にも載ってありました。

f:id:shiika-0620:20200529071119j:image

ここにきたら必ず頼む一品

ニラ玉。炒めてるニラ玉ぢゃなく、湯通ししたニラに卵黄が乗ってるシンプルなもの。

(味の素など少しされてるかな)

これに醤油を少しかけて食べるんだけど、トローとシャキッが口の中で楽しくて、美味しくて栄養満点💮

そのほかに、いつもならおでん🍢や水餃子、ラーメンなども頼むんだけど、、、

ラーメンはコロナの影響を受け休止してるみたいで💦

どんな所でも大小問わず影響を受けているんだなーと思いました😣

復活したらまた食べにきます!その時までの楽しみに置いておきます☺️

f:id:shiika-0620:20200529071558j:image

これが定番で一番人気の焼き餃子🥟

見るからにカリカリ✨一口餃子なのでパクッと頬張れるのも嬉しいサイズ。

特徴としては、揚げ餃子くらい皮全体がカリカリで香ばしくて、餃子の餡は野菜がたっぷりなので甘くてヘルシーな感じで軽い!!

だから何個でも食べれちゃう怖ーい餃子😄笑

いくつ食べても飽きがこない不思議なバランスなの💕

そしてまた食べたくなる!!

高知では飲んだ〆に行ったり、3軒目とかで挟んだり色々な用途で屋台にいく。

そんな中でも飲みながらつまめる様に考えられてるんだろなぁ。さすが👏

思い出してるとまた食べたくなってきちゃった😋ビールやサワーと共に、、、笑

そしてゆったりした雰囲気の高知に帰りたくなってきたなぁ🛩

 

オススメの高知グルメの紹介でした😊

f:id:shiika-0620:20200529072704j:image

【読者になってくれる人はこちら☆】