しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

茨城県を楽しむ🚗

久しぶりに千葉県へ🎵

千葉でも行ったことがないエリアへ行けて、また新たな発見と知らない事が知れた喜びで大満足の時間でした☺️ 

 

鹿島神宮

f:id:shiika-0620:20211223191623j:image

茨城県にあり、日本建国・武道の神様の「武甕槌大神」を御祭神とする、神武天皇元年創建の由緒ある神社です。

f:id:shiika-0620:20211223193358j:image

駐車場も周りに沢山あり、価格競争みたいな感じで呼び込みも多かった😄

観光やお参り、お祓いやお祝い事で沢山の方が来ていました。
f:id:shiika-0620:20211223191620j:image

東京ドーム15個分の境内地は透き通る湧水で禊も行われる御手洗池や鹿園など、多くのみどころがありました。

鹿島神宮の樹叢は、茨城県指定の天然記念物です。広大な森には杉のみならずシイ・タブ・モミの巨樹が生い茂り、その種類は600種以上!

聞いたことのない木も沢山あって、森を楽しんでる感もありリフレッシュできる空間でした✨
f:id:shiika-0620:20211223191613j:image

ここはお団子を食べたりと休憩できる他、農家さん直送の野菜や手作りのジャムなど売っていました。

せっかくなので立派な長ネギと、梅ジャム柚ジャムを記念に買って帰ることに🍡

梅は梅の風味が強くて好み♡

柚は粗削りの皮や身も沢山入っていて、毎朝柚茶で楽しんでいます😌

f:id:shiika-0620:20211223191615j:image

ここが湧水の池⬆︎

ホント透き通っていて、めちゃくちゃ綺麗なお水。

池の鯉も気持ちよさそうに泳いでいました🐠

隅から隅まで歩いて、色んな物を読みながら鹿島神宮の事を知りました。

 

f:id:shiika-0620:20211223193510j:image

鹿島アントラーズで有名な鹿島市をドライブ🚗

サッカースタジアムにも立ち寄り記念撮影🏟

残念なことに正面から撮ることが出来なかったー😣😣時間があればスタジアムの中にも入ってみたかったなぁ〜

 

f:id:shiika-0620:20211223193859j:image

茨城県のパン屋さん🍞

美味しいパンとの出会いは忘れずに♬

f:id:shiika-0620:20211223194008j:image

種類が豊富で、お客さんも沢山☺️

色々と食べてみたい物があった中、出来立てフワフワのカツサンド・クロワッサン・ハムトマトサンドイッチ・焼きたてのクロックムッシュを頂きました🙌

焼きたて、出来立てだったので美味さ倍増✨

値段も都内と比べると安いし、一つ一つがしっかりと食べ応えがある!!

食べすぎ位食べちゃった😋笑

他県のパン屋さんホント好き♡

色んな出会いがあって、土地の雰囲気を感じれる🎵また良い出会いを探しまーす😆

 

茨城の夜ごはんで訪れたお店🏠(こん)

f:id:shiika-0620:20211223194648j:image

鹿島アントラーズの選手の方のサインが凄い数あって、地元愛を感じます♡

茨城の物や岐阜のものも沢山あって、色々と頂きました😋

鯵のタタキ・タコのお刺身・目光の唐揚げなどなど。

尾崎牛がびっくりする位柔らかくて美味しかったぁ🐮

熱燗が進むメニュー多くて、寒いのもあり終始熱燗🍶美味しいお酒と美味しいアテ。

幸せです。
f:id:shiika-0620:20211223194643j:image

追加でアカモクを。

しっかりした舌触り、ぬるぬる感が旨し👍
f:id:shiika-0620:20211223194645j:image

最後は牡蠣チゲ鍋🍲

具沢山が何より嬉しいー😆

そして良い色いい香り〜♬

ペロリとたいらげ、〆は雑炊でお出汁まで全て食べ切りました✌️
f:id:shiika-0620:20211223194640j:image

美味しかった☺️

お店のお母さんも親切で丁寧で柔らかい感じ。

美味しくて、居心地の良いお店でした❤︎

ご馳走様でした🙏🙏

 

少しの時間だったけど、10年以上ぶりの茨城県に来れて楽しかったぁ♬

大洗の海しか行ったことなかったから、また違う雰囲気を感じれて良かったなぁ😉


【読者になってくれる人はこちら☆】