しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

福島県へ初旅行🚗💕

行楽シーズン、少し寒くなったけどまだまだ紅葉してるし旅行したくてたまらなくなる。

気持ちのリフレッシュと、刺激を求めて旅行してきましたぁ😆😆

福島県の代表観光地⭐️大内宿⭐️

f:id:shiika-0620:20181123122134j:image

大内宿は、福島県南会津郡下郷町大字大内にあり、江戸時代の宿場町の姿を今に残しています。

また明治期の鉄道開通のため、宿場としての地位を失いましたが、茅葺屋根の民家が街道沿いに建ち並ぶ同集落です。

昔話にできそぅな雰囲気😌

一つ一つの建物がとっても立派で、風情もあり心が落ち着く場所でした。

f:id:shiika-0620:20181123122549j:image

全ての建物に人が出入りしていて全部で48軒🏠その中で宿が3軒。その他は飲食店やお土産屋さん。全て居住も兼ねてるそぉなのでビックリです!!

一番古い家は築400年✨(写真の家ではない)

古びた感じもなく、しっかりドーン!と建つ家々はホント立派です👍

 

家と家の間の広い道の両サイドには自然の水が流れていて、そこでラムネや野菜などを冷やしていました🍅

その光景がとっても懐かしくて、おばぁちゃんちの庭を思い出しほっこりしました😌😌

f:id:shiika-0620:20181123123832j:image

奥まで歩くと急な階段がありました。

雪のシーズンには怖くて上がれなさそうだなぁと思いつつ一歩一歩登りました。それがかなりヒップにきいて、良い筋トレに😄

ここに登るのは上から全体的に大内宿を見れるから❤️

f:id:shiika-0620:20181123124348j:image

近場で見るのも素敵だけど、こんな風に見下ろしてみるのもまた違って素敵💕

f:id:shiika-0620:20181123124507j:image

せっかくなので朝ごはんを食べて行く事に☕

ここは、長ネギまるごと一本でお蕎麦を食べるとゆうのが有名みたいで沢山お店はありましたが、雰囲気の良さそうなカフェだったのでこっちにしました☕🍞

f:id:shiika-0620:20181123124726j:image

暖炉に見立てたオシャレな暖房機具で店内を暖め、天井が高くてシックな店内にはレコードで音楽が流れていました🎵

感じの良いママと息子さんかな?

二人で仲睦まじくお店をされています☺️

f:id:shiika-0620:20181123125023j:image

雪室コーヒーを頂きました❤️

このコーヒーは雪室で寝かせることによって雑味や苦味の角が取れて、まろやかで飲みやすい味わいが特徴のコーヒーです☕

説明の通り、香り高いのに後味スッキリ、とっても飲みやすいコーヒーでした😌

優しいママさんがスノーボールをつけてくれました。

サクサクで甘くて香りが良くて美味しかったぁ🍪

f:id:shiika-0620:20181123125815j:image

サンドイッチも注文!フワフワモチモチのパンでフレッシュな葉物野菜とトマト、チーズ、ハムがサンドされていました🥪

これも手作り感があり、シンプルだけど美味しかったぁ😍😍😍

食べてる途中、近くの牧場で作られてるヨーグルトにママさん手作りのイチヂクジャムを乗せたものをサービスしてくれました❤️❤️❤️

f:id:shiika-0620:20181123130205j:image

ヨーグルトは濃厚!ねっとりとした食感!!

旨すぎるー😋😋

イチジクジャムがまたインパクト大!

丸ごと一行乗せてくれていて、甘さの加減も味もヨーグルトとの相性も凄く良くて感動✨

あまりの美味しさにママさんに色々聞いちゃいました😊

こぉゆう会話を現地の人と出来るのも旅行の楽しみの一つです。

f:id:shiika-0620:20181123130559j:image

お店を移動して、今度は和の空間へ。

囲炉裏では岩魚が焼かれていて、店内は暖かく香ばしい香りが。お蕎麦も提供してるお店だったので出汁の香りもしていて、家に帰ってきたみたい😄

せっかくなので、囲炉裏で焼かれた岩魚を🐟

f:id:shiika-0620:20181123130805j:image

香ばしい皮目が美味しい👍👍

淡白なお魚で、お塩がしっかり。噛む度にいい香りと塩気と身の柔らかさがイイ感じに口に広がりました。

そして栃餅🍡🍵

f:id:shiika-0620:20181123131156j:image

あんこときな粉(うぐいすきな粉)のミックスを注文⭐️

栃餅自体はそんなに甘くなく、栃の実の香りがしっかり。そして弾力があり一口噛むと伸びる!!

あんこの甘みとの相性良し、きな粉とは更に相性良し✨

ホッとする甘さの栃餅と緑茶で、お腹と気持ちが幸せでした❤️

 

また明日、福島旅行の続き書きまーす🌸

【読者になってくれる人はこちら☆】


【しずかの動画チャンネル】www.youtube.com

 

【今を生きるぜよ♪】
http://shiika0628.com/