しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

マンガにもでていた!有名店✨

体は暖まり、お腹大満足の美味しいご飯やさんへ🍚

東京、大井町にある北海道料理屋さん「藤半」

ホールをしているお母さん、カウンターの中で焼き物や煮物など丁寧に料理をしている割烹着を着た板前さんがいます。

活気がある店内は、大きい座敷の席、テーブル席、カウンター席とあるので行く人数によって対応してくれます⭐️

これからの時期、忘年会などでは座敷を全て貸し切りみたいな事もあるので予約必須です!

 

まずは旬のサンマをお造りで🐟

f:id:shiika-0620:20181014092913j:image

一匹丸ごと🐟薬味たっぷり乗せて醤油をつけて。旬なので脂ものってて美味しい👍

小鉢にはサンマの梅和えが入っていました😊

一皿、1200円とイイお値段ですが一皿で二種類楽しめるのは嬉しい😆

そして北海道料理屋さんなので、ししゃもを頂きました😋

f:id:shiika-0620:20181014093300j:image

お刺身で食べるのは初めて😌

焼いた時の身の感じから想像できなくて、期待もあれば美味しいか不安もあり…

生姜醤油で頂いてみると、白身魚に近い身の感じだけど適度に脂ものってて美味しい!!

焼いても大好きだけど、お刺身もイイ✨

新しい美味しい物を発見できました❤️

大好きな新じゃがの料理も一番に頼んだんだけど、写真撮るの忘れてたー💦

これ、みんな定番で頼むくらい人気だしマンガにも登場してるのになぁ〜😅

f:id:shiika-0620:20181014093946j:image

豚串を食べたり色々楽しんだ後は、今日メインで食べたかった石狩鍋を🍲

f:id:shiika-0620:20181014094049j:image

お出汁がとっても美味しくて、鮭や長ネギ、豆腐にトウモロコシ、キノコなどが沢山入っています💕

中に入ってる鮭が特に美味しかった!お出汁を飲みながら野菜もたのしみ、最後は雑炊で〆ます🍚

f:id:shiika-0620:20181014094407j:image

ちょうど良いバランスで作られた雑炊も絶品✨

お汁とご飯のバランスや卵の崩し加減って、雑炊は大事!そして、ネギもたっぷり入れてくてるのが更に嬉しい❤️

f:id:shiika-0620:20181014094611j:image

ご馳走様でした😌😌

美味しいお酒に、美味しい食材を使った料理、気持ちも暖まる雰囲気、とっても幸せ気分にひたれました🍀

 


【読者になってくれる人はこちら☆】


【しずかの動画チャンネル】www.youtube.com

 

【今を生きるぜよ♪】
http://shiika0628.com/