しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

石川県のお寿司🍣

石川県、小松市で人気のお寿司屋さんへ行ってきました✈️

お昼ご飯の時間は過ぎてるとゆうのに行列!

更に期待しちゃいました😄

中に入ると職人さんが沢山いて、ホールのスタッフの方達も手際良く働いていました。

まずは赤出汁と共に、北陸で取れたお魚達を頂きます😋

f:id:shiika-0620:20200712174402j:image

まずは青物✨イワシを頂きます。

身はしまっていて美味しく、新鮮さが分かる!生姜が良いアクセントになってサッパリ🐟

f:id:shiika-0620:20200712174316j:image

へしこのお寿司は初めて😲

これがまた旨し!!

塩気とともに、香りがスーっと鼻に抜けて旨味を感じました♬

美味しいお寿司に胃が刺激されて、どんどんお腹が空いてきた所で気になるものをひたすら食べる😄笑

f:id:shiika-0620:20200712174252j:image

のど黒(炙り)に、赤いか、真鯛の湯引き、太刀魚(柚子がのってた)。

海老ちゃんも忘れずに頂くよ♡

どれもこれも美味しすぎる😌

特にのど黒!!今回1番美味しかったお寿司🍣

炙ってるから香りも良くて、脂がのっていて最高✨

今回1番いいお値段のお寿司だったんだけど、これはうまーい❤️

赤いかも甘みがあるし、食感よくて好きで去年も北陸行った時に食べたなぁと懐かしく、、

太刀魚もお寿司で食べるのなんて珍しいし、真鯛は湯引きされてるから鯛の美味しさを引き立ててて凄く美味しかった✨

真鯛は生より絶対湯引きの方が良い!!

f:id:shiika-0620:20200712174226j:image

食欲全開で食べまくる😄

美味しいとどんどん食べちゃうんだなー♬

f:id:shiika-0620:20200712174154j:image

バイ貝、アジ、まぐろの中落ち♬

貝は貝らしく🐚食感もとっても良くて、アジは上品な脂で刻み白髪葱の香りと相性抜群👍

青物のお魚が美味しいって、ホント嬉しい😊

新鮮さがとっても分かるし判断基準の1つになります。

まぐろの中落ち、子供の頃から好きで高知でよく食べてた事を思い出しました。

お寿司屋さんで見たのが初めてだったのですが、やっぱり美味しかった!!

マグロの1番美味しい所なんぢゃないかなーと昔から思ってる😄

f:id:shiika-0620:20200712174424j:image

いやー💦めっちゃ食べた!笑

美味しいし、食べてみたいもの沢山あるし😄

まずは食で北陸を感じちゃいました🐟♫

 

こんな新鮮で美味しい魚介が身近にあって、食べる事のできる幸せは離れてみないと分からないんだよなー。

地元の人にとってはいつもの日常だもんなぁ。

そぉ考えると高知も沢山美味しい物あったなーと幸せな所で育った事を感謝しております♡

 

その土地その土地で名物が違ったり、とれる野菜や海産物などが違うから、そーゆう物にふれて知ることがとっても楽しい☺️

また美味しいお魚食べに行きたいな🐟

そして街の雰囲気を楽しみたいな🎶

f:id:shiika-0620:20200712174110j:image

最寄りの駅🚉小松駅⬆︎

初めてだったので記念に📷


【読者になってくれる人はこちら☆】