しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

寺田屋☆in京都

今日は京都旅の続きを😊

高知県人として、龍馬に縁のある所は行っておきたいなぁ〜と寺田屋に行ってきました‼
f:id:shiika-0620:20170630162230j:plain
子供の頃TVでマンガの龍馬をやってて毎週月曜日に見てたし、図書室にも本が必ずあったりで龍馬の事は知ってるつもりでした。
だけど、ここ寺田屋で語りべさん(寺田屋の話をしてくれたおじさん)の話を聞くと、知らない事もちらほらでてきてお話し凄く面白かった⤴⤴⤴
建物の見学も銃弾の後や刀の後があったり、龍馬の手紙があったりで見るもの沢山✨
より身近に、そしてより龍馬の凄さに何か感動しちゃいました😊😊
f:id:shiika-0620:20170630162601j:plain
昔のお風呂とかもあったよー!!
f:id:shiika-0620:20170630162633j:plain
このお登勢さん、あんまり覚えてなかった人だけど今回お話しを聞いて情の熱い強い素敵な女性だったんだろーなと更に龍馬の生きた時代に興味を持てました!!

京都に行ったら是非この寺田屋に行ってみてくださぁい🎵🎵
高知にも龍馬を感じれる所沢山あるけどねぇ〜😊😊笑

後、この寺田屋のある町はお酒も有名☆
黄桜とか月桂冠とかもあるのでお酒好きな人は寺田屋から月桂冠までの道のり(景観)も素敵なのでブラッと歩いて
楽しんでくださぁい🎵🎵
f:id:shiika-0620:20170630163131j:plain

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

【読者になってくれる人☆】

https://blog.hatena.ne.jp/shiika-0620/shiika-0620.hatenablog.com/subscribe/iframe

【しずかの休日 ~shiika’s holiday~動画リスト】

https://www.youtube.com/playlist?list=PL_9Qx9pMw0geZPxUf7dUpZ-D4Rm3b13-t

【しずかのつぶやき〜Twitter】

http://twitter.com/shiika0620