しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

お家時間で趣味満喫🍳

たくさんお休みがある日々なので、毎日の様にお家クッキングを楽しんでいます♬

毎日のご飯はもちろんだけど、食べるのも大好きなパン作りとお菓子作り😊

やり始めたら追求したいし、色んな物を更に作りたくなる!!

色んなメーカーのバターを使ったり、牛乳や生クリームの種類を変えてみたり、強力粉などの粉類もいっぱい種類があるので気になるものは試してみたい😆

それで、自分好みのパンやスイーツを完璧に作れる様になりたいー✨

 

今月作ったもの〜♡

f:id:shiika-0620:20200522082059j:image

生クリーム入りのリッチ角食パン🍞

世の中の流行り継続中の生食パン🍞

個人的にはシンプルに小麦の味を楽しめる、トーストするとバターとの相性が抜群な角食が好きなんだけど、作ってみたくて😄

フワフワで、とっても柔らかな生食パンが焼き上がりました✌︎

f:id:shiika-0620:20200522082426j:image

塩パン🥖

大好きな塩パンを作ってみたくて作りました。

生地は準強力粉(リスドール)で、歯触りが良いパンにしてみました!!

バターが滲み出て、サクサクジュワ〜のパンに仕上がりました😋

f:id:shiika-0620:20200522082638j:image

チョコマーブルパン🍫

綺麗なマーブルにするのが難しいけど、甘くて香りが良いパンに仕上がりました🍞

チョコたっぷりが好きなので、自分好みにたっぷり入れられるのも手作りの良いところ✨

生地にもブラウンシュガーを使ったのでコクを感じました😌

f:id:shiika-0620:20200522082858j:image

全粒粉の生地に2種類のチーズを入れて焼いてみました🧀

全粒粉を70%入れてるので硬くなるかなーと思ったけど、柔らかい仕上がりに😲

全粒粉は独特の香りがするけど、繊維が取れるしなーとか思って試しに作りました。

f:id:shiika-0620:20200522083314j:image

サクサクドーナツ🍩

綺麗に割れるコツを掴んできた!!

甘さ控えめのに仕上がりました。シンプルに食べるならもっと甘くてもよかったなぁー。

ドーナツはやっぱり揚げたて3分〜5分待って食べるのが1番美味しい😋

f:id:shiika-0620:20200522083644j:image

黒糖カステラ🥚

ベーキングパウダーなど入れず、メレンゲの力で膨らんだカステラ。

カステラは何回か作ってみたんだけど、奥が深いー😕

モチっとするんだけど、しっかりした生地じゃなくて卵の香りがたつカステラが理想。

それがなかなか難しい!

黒糖カステラだからなのか、使うハチミツの違いなのか今後も研究して自分好みの物を作りたい👊

f:id:shiika-0620:20200522084003j:image

手作りの黒糖カステラにバナナアイスを挟みました🍌🍨

もちろんバナナアイスも手作り🍨

生クリームの乳成分がとっても高いものでリッチなアイスに❤︎

アイス作りでは、違いを知る為にコンデンスミルク入りのものと、牛乳とハチミツ入りの2種類を作り、食べ比べしてみたり、、、

 

こんな感じで毎日の様に何かしら作ってる日々♬

今日はアイスボックスクッキーを作ります🍪

一晩生地を寝かせておいたので後は焼くだけ!

f:id:shiika-0620:20200522084737j:image

アーモンドプードル入れたので香りが良くて、サクサクに仕上がる予定😍

楽しみーo(^o^)o

後はまたパンを焼きます🥐笑

 

楽しいお家時間⏰

こんな良い香りに包まれた家で、趣味の時間がたっぷりとれてとっても幸せです♡


【読者になってくれる人はこちら☆】