しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

ほっと一息🍵

少しずつ、普通の毎日が送れる様になってきて嬉しく思う日々を過ごしてます😊

まだまだ気は抜けないかもしれないし、都内はまだまだ人数出てるから気にはするけど予防だけはしっかりしつつ、いつもの日常を過ごせる様に心がけています。

 

6月28日はお誕生日だった事もあり、お祝いを兼ねて少し遠出させてもらいました☺️

その中のひととき🍵

日本らしいお茶の仕方で、まったりゆっくりと時を過ごしました✨

f:id:shiika-0620:20200701122241j:image

一つ一つ色や形の違う急須に入ったお茶。

加賀ほうじ茶のロールケーキ🧁

しずかは京都の玉露を選びました🍵

1杯目は最初の1番美味しいお茶を一口。

これは温めのお湯でゆっくりと抽出したお茶だそうです。

これがビックリで、今まで飲んだ事のないお茶の甘さや香りがあり凄い✨とただただ感動🥺

2杯目からは自分で急須にお湯を入れ、味の変化や茶葉の開きを楽しみました♬

こんなにもお茶の時間が有意義に過ごせるなんて大人になったなーと実感。

そしてお茶の奥深さや、茶葉や器などの情緒に触れる事によって、自分の気持ちも奥深いものになっていきそうな気分にひたれて、とっても良い時間でした😌

f:id:shiika-0620:20200701122941j:image

⬆︎は抹茶と水無月(お茶菓子の名前)

抹茶が美味しくて美味しくて☺️

抹茶のスイーツとか好きぢゃないんだけど、抹茶自体は好き♡

お茶らしい味と香りがするし、何かとっても贅沢な気分になる。

f:id:shiika-0620:20200701124147j:image

⬆︎はほうじ茶。

お店の方が出してくれました😋

お茶を飲みながら、ちょっとしたお茶請けを食べ時を過ごすとゆう事じたいが贅沢だなと思うけど😊笑

こんな時間も常日頃する事がないので、イイ刺激と感動を与えてくれました✨

f:id:shiika-0620:20200701123901j:image

日本のお茶を飲むとゆう文化、庭園や演劇などを見ながらお茶を楽しむとゆう文化をこれから先も大事にしていきたいなーと思いました。

 

6月の花、生まれ月の花、紫陽花🌸

f:id:shiika-0620:20200701124131j:image

額紫陽花。とっても綺麗に咲いていたので📷

雨の日にこそ、より綺麗に発色してる様に感じ綺麗に見える紫陽花。

雨にも負けず、、、綺麗でした✨

f:id:shiika-0620:20200701124610j:image

にんじん農家の方が売っているアイス🍨

メインはソフトクリームなんだけど、たまには最中を食べたいなーと😋

カリカリっと香ばしい最中と、サッパリとしたアイスが蒸し暑い時間を吹き飛ばしてくれました♬

牛柄のペーパーも可愛い💕🐮

 

今年も素敵なお誕生日を過ごすことが出来て幸せでした💐

お誕生日の時の美味しい食事はまた後日✏️


【読者になってくれる人はこちら☆】