しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

長崎は魅力いっぱいでした😌

長崎での朝ごはん☕

茶店が大好きなので探してみました🔍

トルコライスも食べて見たかったのでメニューも見つつ、、、

ホテルの近くでトーストもあり、トルコライスもある喫茶店を発見ꉂ(ˊᗜˋ*)

f:id:shiika-0620:20190227122811j:image

雑誌などでも取り上げられてる様で、中は有名人のサイン色紙が凄い数飾られてました。

人気店に来られるなんて嬉しい限りです❤️

f:id:shiika-0620:20190227122926j:image

トルコライスといっても一種類ぢゃなく、色んな種類がありました!!

初めましてなので  THA  定番✨の物を😃

f:id:shiika-0620:20190227123114j:image

サラダ・ピラフ・ナポリタン・とんかつ

これにカレーがかかっていました🍛

美味しい物盛り沢山で、子供の時のお子様ランチを食べてる気分😊😊

味もしっかりしてるし、一つ一つのクオリティーが高くてとっても美味しかったです💕

みんなで色んなトルコライスを頼んでいるシェアするのも楽しいだろなぁ🎶

f:id:shiika-0620:20190227133429j:image

ペロリと完食🙏

f:id:shiika-0620:20190227123401j:image

モーニングもいただきました☕

やっぱり喫茶店に来たらトーストを食べなきゃ!

切り込みの入ったトーストはバターが染みてて美味しく、ベーコンエッグは下がカリカリに焼かれててなんか懐かしい感じでした😁

f:id:shiika-0620:20190227123651j:image

美味しいコーヒーと紅茶で朝から幸せいっぱいです😌

 

お腹いっぱいになった後は亀山社中へ🚙

f:id:shiika-0620:20190227123842j:image

高地県人として龍馬の事を知りたい!

長崎を見渡してる龍馬像を見たい!と思ってお散歩かねて行ってみました🐾

f:id:shiika-0620:20190227124229j:image

山の上にあるので坂!坂!坂!

足腰が鍛えられました😅

亀山社中には色んな資料や、龍馬が京都で切られた時の血痕のついた襖などが展示されていました。

龍馬が会合の際、背中をつけていた柱なども残っているので同じ場所に座りパワーを注入してきました🙌

 

亀山社中の社中とは人が集まるとゆう意味。

龍馬が1865年、ここ長崎で日本初の貿易会社を兼ねた政治結社、"亀山社中" を結成して、海運業で才能を発揮しました。

龍馬の言葉で

《人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある》

《おれは落胆するよりも次の策を考えるほうの人間だ》

とあるんだけど、ホントにその通り生きていて色んな事を色んな方向から考えて、新しい世界を夢見て取り組んでいた立派な人😌

同じ高知で生まれた事を龍馬を知る度に誇らしく思います✨

知れば知るほど好きになる龍馬❤️

f:id:shiika-0620:20190227133146j:image

龍馬のブーツを履いて長崎を見渡しました👀

 

長崎の人気ごはん屋さんで夜ご飯🍻

f:id:shiika-0620:20190227133409j:image

中は大きな活けすがあり、沢山のお客さんで賑わっていました!

f:id:shiika-0620:20190227133602j:image

まずはイカを😊

f:id:shiika-0620:20190227133629j:image

まだ生きているー!!

透明感があり、柔らかく、イカの旨味が感じられる一品でした⭐️

f:id:shiika-0620:20190227133758j:image

これ、とっても美味しかった❤️

揚げたて熱々で、もっちりとしたすり身揚げ。

f:id:shiika-0620:20190227133903j:image

レモンステーキ🍋🥩

f:id:shiika-0620:20190227133954j:image

海老パン

その他、何を食べても美味しいお店でお酒が進む進む😁😁笑

f:id:shiika-0620:20190227134050j:image

注文した鯵を捕まえる板前さん😃🐟

f:id:shiika-0620:20190227134130j:image

立派な鯵を捕まえてくれました😆😆😆

脂も程よくのっていて、身も締まってるし美味しい鯵でした💕

f:id:shiika-0620:20190227134253j:image

残りの頭や骨で赤だしのアラ汁を。

良いお出汁が出てて最高の〆になりました😌

 

観光から食までかなり魅力的な長崎❤️

色んな歴史があり、もっと知りたい街。

また来たいな✈

【読者になってくれる人はこちら☆】


【しずかの動画チャンネル】www.youtube.com

 

【今を生きるぜよ♪】
http://shiika0628.com/