しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

貝づくし💛

日比谷での夜ご飯。

たまには貝を楽しもうかなーと貝料理屋さんへ行ってきました🚃

お刺身で食べるのも好きだし、火を通して食べるのも好き♡

色んな種類があって、食感や香りが様々なのが面白い。

今回は何貝を頂けるかなー🎵

f:id:shiika-0620:20210407085223j:image

まずは、サワーと共にお野菜やお肉を炒め煮したものを頂きつつメニュー決め。

f:id:shiika-0620:20210407085702j:image

赤貝をお刺身で頂くことにしました✨

赤貝は貝の中でも好きランキング上位!!

食感が何より好きで、鮮度の良いものはホント美味しいの😋😋

お寿司屋さんだと塩レモンで食べたりするのも好きな食べ方。

隣のお魚はヒラメ🐟

函館で食べた美味しい美味しいヒラメが忘れられなくて、その美味しさにまた出会いたくて頼んでみたけど、、、、

なかなかあの驚くほどの美味しさには出会えないね💦普通に美味しいんだけど、あの美味しさはなかなかだったようです😅

f:id:shiika-0620:20210407090119j:image

蒸し牡蠣ぃ❤️

大きな大きな牡蠣をいい感じの火の通りで蒸しあげてくれました😋

ジューシーでトロトロで旨味たっぷり♡

牡蠣は蒸して食べるのが1番✨✨

これは何個でもいけるんだなぁ。また家でもたくさん作ろっと✌️

日本酒を頂きつつ、、🍶

f:id:shiika-0620:20210407090333j:image

北海道の本シシャモ🐟

上品な味がするんだなぁ!本ししゃもは!!

子供の頃はメスの卵がたっぷり入ったものが好きだったんだけど、本ししゃもを食べるとこれは更に美味しいとゆう事を知りました😆

あっさりしてて身質が柔らかく、香ばしく焼かれた香りが美味しさを後押ししてくれる。

ホント上品なお魚はって感じ👍

f:id:shiika-0620:20210407090633j:image

貝の旨味たっぷりのおじや🍚

なめこや葉物野菜も入って、胡椒のアクセントが際立って美味しかったー😆😆

優しい〆のチョイスに自分に拍手を贈りたい👏

 

貝はイイね😊

お出汁も楽しめるしヘルシーだし🐚

 

美味しいご飯、幸せでした♪


【読者になってくれる人はこちら☆】