しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

函館の思い出📕

前回の続き😊

楽しかった函館旅行、存分に楽しみたかったから色んなところに行きました🚃

そして、食べたかったものも沢山食べてきました😋

 

五稜郭🗼

f:id:shiika-0620:20210303090648j:image

この日は凄く天気が良くて綺麗な青空と積もり積もった雪とのバランスが最高の景色を見せてくれました✨

f:id:shiika-0620:20210303090803j:image

タワーに登るエレベーターを降りると前面ガラス張りの展望室が広がります。

ガラスが綺麗すぎるて外にいるかの様な気持ちになる位に澄み渡った五稜郭がお見え😊

写真ではその感じが伝わりづらいけど、この雪景色の時にこられてホント良かったと思えるほど綺麗で感動した景色の1つでした👏

f:id:shiika-0620:20210303091104j:image

記念撮影したり、土方さんの歴史を学んだり、ぐるっと一周しながら五稜郭についての説明を読んだり、、、

f:id:shiika-0620:20210303091550j:image

五稜郭に来るまでに、土方歳三さんの最後の地も行ってきました🚶‍♀️

f:id:shiika-0620:20210303091633j:image

タワーの中を楽しんだ後は、跡地をお散歩🎵

東京ドーム3倍の広さ😲

上から見てた大きな大きな星型の中にいるのかなーとか色んな想像をしながらお散歩を楽しみました☺️

函館の人気グルメといえば🤡

f:id:shiika-0620:20210304141308j:image

ラッキーピエロ🤡🍔

函館を中心として道南地区に沢山のお店をかまえるハンバーガーチェーン店🍔

居酒屋のお姉さんも行ってきましたか?聞いてくる位、観光客や地元の人に大人気🎵

店内は派手でテーマパークみたい。麺やご飯など色んなメニューもあって、このキャラクターのお土産も沢山売っていました。

f:id:shiika-0620:20210304143008j:image

18時前の中途半端な時間にもかかわらず行列ー😲😲

若者が多かったかな!

f:id:shiika-0620:20210304143056j:image

ビールと共に、一番人気のハンバーガーを頂きました。サクサクに揚げられたチキンに甘辛いタレが絡まって食べ応えあるしクオリティ高い✨美味しかったぁ♡

f:id:shiika-0620:20210304143326j:image

坂本龍馬の像があると聞いてましたが、ホントにいたー!!

高知出身で龍馬を身近に感じてるシズカとしては何か嬉しい♬

 

観光・地元の人の集まりば🍻

f:id:shiika-0620:20210304143514j:image

せっかくなので立ち寄ってきました。

f:id:shiika-0620:20210304143607j:image

何店舗お店あったんだろ?ジビエ料理や居酒屋、ラーメン屋まで色んなお店がありました。

ビックリしたのが呼び込み😄

前を通ると各お店から顔を出してアピールしてくれるのでお店決めが迷う迷う😅

イカを求めてたし、お客さんも沢山いて人気そぉだったので海鮮居酒屋みたいなところにいってきました。

f:id:shiika-0620:20210304143958j:image

イカは残念ながら無かったけど、珍しいタコの内臓と貝を頂きました😋

温泉も入ってきたよ♨️

f:id:shiika-0620:20210304144128j:image

f:id:shiika-0620:20210304144154j:image

ビックリするお湯の色で、最後体を洗った後タオルが黄色くなる!

熱めの露天風呂に入りながら雪景色を見たり、室内のお風呂も数多くあって入り心地良かった😌旅行の満足感が温泉があると何倍も高まる!

朝市も行ってきましたよー🦀

f:id:shiika-0620:20210304144411j:image

北海道野菜や海鮮が盛り沢山。とくにカニがめちゃくちゃ並んでた!

海鮮丼などご飯を食べる所も沢山あって、見応えもある市場。

ここでGLAYの方々も好きと言っているラーメン屋さんへ🍜

f:id:shiika-0620:20210304144649j:image

おじさん一人で切り盛りしてて、カウンターだけの小さなお店。

メニューはこんな感じ⬇︎

f:id:shiika-0620:20210304144720j:image

函館といえば塩ラーメン!

なので1つは塩ラーメン、シェアするもう1つはかもめラーメンにしました🍜

f:id:shiika-0620:20210304144824j:image

シンプルなホントにシンプルな塩ラーメン🍜

なんか久しぶりに食べるこの感じ☺️好きー❤︎

f:id:shiika-0620:20210304144944j:image

めちゃくちゃ豪華なかもめラーメン🍜

味噌ベースのラーメンに蟹の出汁がたっぷり!

海老やイカ、ウニのトッピング、全部綺麗に頂きました✌️

 

f:id:shiika-0620:20210304145208j:image

ホテルのおやつにチーズケーキ。

軽くて柔らかくて幸せな味☺️

f:id:shiika-0620:20210304145238j:image

ワインのお供に珍味も買っちゃった🍷

帰りにフルーツサンド屋さんに立ち寄って🍓

f:id:shiika-0620:20210304145334j:image

f:id:shiika-0620:20210304145422j:image

クリームとフルーツたっぷりで美味しかった♪

あとは札幌で食べたスープカレーが美味しくてハマっちゃったので、函館でも美味しい所ないかなーと検索しつつ、タクシーのおじちゃん達に口コミ聞いて決めたお店🏠

f:id:shiika-0620:20210304145756j:image

お洒落で落ち着きのある店内。

f:id:shiika-0620:20210304145825j:image

メニューも色々あって迷ったけど、数量限定のポークジンジャーカリーと、チキンカリーのランチを頂きました🍛

カレーの待ち時間、札幌クラシックで乾杯しながらカレーコロッケを頂いて、、、

f:id:shiika-0620:20210304145921j:image

f:id:shiika-0620:20210304150009j:image

きましたー😋😋

お肉や野菜がたっぷりで生姜の香りもしっかりするポークジンジャーカリー🐷

f:id:shiika-0620:20210304150110j:image

骨つきの大きなチキンと野菜が沢山入ったチキンカレーも🍛

スパイシーで、お出汁感強くて美味しかった✨

スープカレーってこの野菜がゴロッと入ってる所、スープにコクがあって美味しいし、見た目が華やかだし、食べた後食べてる時の満足感が高まる所がたまらない!!

ご馳走様でした👏

 

こんな感じで見る・食べる・街を楽しむをやりぬいた旅行✈️

コロナが終息したらまた行きたいな!!


【読者になってくれる人はこちら☆】