しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

お寿司🍣

函館に行った時のこと⛄️

北海道は食の宝庫✨

はじめての函館だし、行きたいところや食べたい物がたくさん🎵

大雪でスムーズに飛行機が着陸できず、空の上で30分ほど待機したりとゆう思い出もあったり、見た事ない雪景色と感じたことのない寒さも忘れられない思い出😌😌

その1つを振り返り🍀

f:id:shiika-0620:20210212215838j:image

大雪と大きな大きな雪だるま⛄️

 

鮨処 美な味🍣🍶

1日、前半3組の後半3組の6組しか予約取れないお店。

前もって予約をして楽しみにしてたお店。

f:id:shiika-0620:20210212220711j:image

おまかせコースのみ。

お酒は好みを言うとメニューにのってないのも出してくれました👏

f:id:shiika-0620:20210212221709j:image

まずは、蛸🐙

優しい塩と軽めにボイルされた蛸は噛めば噛むほど旨味がでてきます。

f:id:shiika-0620:20210212221831j:image

お寿司はやっぱり熱燗でしょ!とゆうことで熱燗で温まりつつ、2品目。

f:id:shiika-0620:20210212221940j:image

毛蟹のほぐし身にウニがのってあるもの。

美味しいものを少しずつ、お酒が更においしくなるおつまみだし毛蟹で北海道を感じる😌

f:id:shiika-0620:20210212222218j:image

ホタテ♡

表面を軽く炙って香りよく。わさびのアクセントもバッチリ👌

f:id:shiika-0620:20210212222414j:image

4品目でご飯🍚

3口位の量だけど小さな丼もの。

お腹空いてたから、嬉しい一品だったなー!

f:id:shiika-0620:20210212222656j:image

生からすみ❤️

これ、めちゃくちゃ美味しかった!

からすみの香りと質感、挟まれた大根がいい仕事してて最高のお酒のあてでした。

 

この辺で熱燗の種類を変えて、、、

f:id:shiika-0620:20210212222845j:image

蒸し鮑(肝ソース付き)

すっごく柔らかくて、鮑の香りが噛むたびに鼻から抜ける〜

肝ソースは苦手だった😅けど鮑は最高!

f:id:shiika-0620:20210212223207j:image

金目鯛🐟

身はフワフワで皮目は香ばしく焼かれ、タレとわさびでサッパリ食べられる。上品です!!

 

色んな食材が楽しめ、色んな食べさせ方をさせてくれる。次は何かなーと楽しみになる出され方です😊😊

f:id:shiika-0620:20210212223408j:image

お味噌汁(プチトマト入り)でお口をリセット

さぁ!握りがくるよぉ🎵

f:id:shiika-0620:20210212223613j:image

マグロからだな!とジーッと見つめ、、、

f:id:shiika-0620:20210212223833j:image

中トロからでしたぁ✨

f:id:shiika-0620:20210212224034j:image

続けて大トロ✨

お肉みたい!中トロでギリの脂なので、大トロはあげちゃった😄

f:id:shiika-0620:20210212224215j:image

赤身は海苔巻きに🌀

マグロで一番好きな赤身♡

海苔がとんでもなくいい香りでパリパリで旨旨でした😋

f:id:shiika-0620:20210212224533j:image

赤貝🐚

貝の中で1、2を争う好きな貝。

期待したんだけどこれはハズレだったなぁ💦

f:id:shiika-0620:20210212224824j:image

しまあじ🐟

これは脂ものってて美味しかった!

f:id:shiika-0620:20210212225003j:image

イカ🦑

函館といえばイカ!!嬉しい😆

丁寧に包丁を入れたイカ、柔らかかったなぁ

f:id:shiika-0620:20210212225242j:image

これ何だったかなぁ。白身の魚。ヒラメだった気がするけど、、、

ここら辺でまた熱燗を🍶熱々にしてもらって、更にオススメのお酒にしてもらいました。

f:id:shiika-0620:20210212225633j:image

待ってましたー!車海老🦐

軽めにボイルされ、少しレア感が残る質感。

醤油が塗られクリームチーズが😲💦

これはこれで美味しかったけど、大好きな海老だから海老の味を存分に味わいたかったのが本音😄

こーゆうお寿司も面白いけどね!!

f:id:shiika-0620:20210212230104j:image

ウニ軍艦。

f:id:shiika-0620:20210212230141j:image

穴子

f:id:shiika-0620:20210212230215j:image

甘い玉と細巻きでフィニッシュ!

初めての食べ方もあったり、組み合わせもあったりと握りも小鉢も楽しめました☺️

そして、多過ぎず少な過ぎずのお腹の満足感と美味しいお酒🍶

1つ注文をつけれるなら、シャリに甘さがまぁ少し欲しいなぁと、、、

ここのお店の特徴なのかもだけど、結構サッパリしたシャリでした。

静かな店内は小声でしか話せないのかなーとか思ったりもする感じだったけど、大将が気さくに話してくれて普通に緊張せずいられる雰囲気で居心地が良かった✨

 

全て食べ終わったあとも、追加で握ってもらう人もいたり、おつまみを出してもらう人もいたりと時間がくるまでゆっくりと過ごすことができました😌

常連の1組の方は次の予約も取ってたり、完全予約でしか入れないお店なんだなーと思いつつ函館のお寿司屋さんでの時間を楽しみました✌️


【読者になってくれる人はこちら☆】