しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

宇治🍵

初めての宇治🍵

思ったよりも近かったのがビックリ😲

乗ったことのない種類の電車にも乗って、どんな雰囲気なのかを楽しみにしていました🎵

どんどん田舎とゆうか、落ち着いた雰囲気になっていって懐かしさを感じつつ初めての景色を楽しみました🚃

まず、宇治と言えば平等院鳳凰堂🕊

f:id:shiika-0620:20210122085001j:image

世界遺産です✨

まずはここを楽しみました😊

10円玉にも描かれてる庭園にある鳳凰堂。

ここの庭園は、平安時代を代表する浄土庭園の様式で、建物や池、宇治川や対岸の山々が一体となる様に形成されていて当時の貴族達が希求した極楽浄土の光景を再現しています。

まずは鳳凰堂の中を見るために整理券をもらい、その時間まで周りの建物などを見て回りました。

f:id:shiika-0620:20210122090116j:image

門があったり、、

f:id:shiika-0620:20210122090137j:image

鐘があったり、、、

庭園の紅葉したもみじ🍁とのバランスがとっても良くて、良い季節に来れたなぁと😌😌

f:id:shiika-0620:20210122090310j:image

全ての建物やお土産屋さんも見たり写真を撮ったりしてたら、ちょうど整理券の時間に。

鳳凰堂の中に入るには人数制限され、建物に触れちゃダメだよ!と注意を聞いてみんなで入っていきました👣

堂の中では鳳凰堂についての説明などを10分位聞くことができるので聞いてみるのも面白いよ☺️

日本の見ることができた世界遺産がまた1つ増えました✨

f:id:shiika-0620:20210122090757j:image

f:id:shiika-0620:20210122090838j:image

駅からの道も大きな鳥居があったり宇治橋があったり、お土産屋さんがあったり、、、

この道は観光客も多く通るので比較的賑やかなエリアなのかな♬

そしてお茶の街、宇治🍵

この⬆︎の通りはお茶の香りが充満しててとっても良い香りでした☺️

f:id:shiika-0620:20210122090946j:image

宇治川にかかる橋(朝霧橋)を渡って鵜飼の鵜を見たり、街並みや景色も楽しみます。

f:id:shiika-0620:20210122091100j:image

有名なさわらびの道も通ります🚶‍♀️

源氏物語ミュージアムまでも繋がってるのでこの道で歩いて行くと面白いよ😊

宇治川の東岸。

平等院の方とは反対にとっても静かなエリア。

宇治神社があったり、世界遺産宇治上神社があったり、、、

もちろん2つ目の世界遺産を記念撮影📷

きちんと参拝もしてきました!

f:id:shiika-0620:20210122185051j:image

輪をくぐって👏✨

f:id:shiika-0620:20210122184649j:image

この鳥居が入口。

そして手前に石碑があります。さわらびの道の名称の由来になった源氏物語の宇治十帖にちなんだもののようです。

 

歩いてきた道ぢゃなく、色んな知らない道を通るのも楽しい時間⌚️

f:id:shiika-0620:20210122185629j:image

初めての宇治だったので、伊右衛門お茶屋さんでお茶をひいたり色々と体験もしたかったんだけど時間が押してしまってできなかったのだけが悔いだなー💦

だけど、体験する時間はなかったけどお茶を楽しむことはできました☺️

f:id:shiika-0620:20210122185653j:image

冷たい茶蕎麦にほうじ茶🍵

お茶のいい香りのお蕎麦で小腹が満たされましたぁ😋

そしてデザートには抹茶のぜんざい💕

f:id:shiika-0620:20210122185800j:image

甘いぜんざいに抹茶のお餅❤︎

ほうじ茶のお餅までも入っていました🙌✨

冷えた体が温まるのはもちろん、甘いもので幸せを感じパワーをもらった気がしました✌️

素敵なお茶屋さんで頂いた美味しいお茶とお散歩は、日頃の色んな思いを浄化できるとっても有意義な時間となりました😌😌

 

宇治🍵

また行った時には、体験出来なかったことをしたり、温泉に入ったりと違う楽しみ方もしてみたいなーと思いました♪

 

夜はまた京都市役所近くのホテルへ戻り、ご飯を食べに行って、京都にきたらよく行くBARへお邪魔してきたよ🍸

f:id:shiika-0620:20210122190542j:image

まずはお決まりの一杯🍸

フレッシュフルーツのカクテル🍓

12月は苺🍓だったのでそれで作ってもらいましたぁ❤︎

どの季節でも美味しいカクテルを作ってくれる事に感謝です🥲
f:id:shiika-0620:20210122190545j:image

飲んだ事ないお酒で、サッパリ爽やかなオリジナルカクテルも作ってくれたよ!

好みに寄せてくれる感じはさすが✨👍

 

時間が経つのも早いもので2日目も終わっちゃいました。

旅行って夜寝るのが名残惜しいよね!😄笑


【読者になってくれる人はこちら☆】