しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

書ききれなかった事✏️

去年の12月、色んなことをしててなかなかブログがあげられずで💦

なので去年の思い出から書いてみようかなぁと😌😌

 

京都に行った時の事⛩

毎年1回は京都を楽しみにお出かけします。

だけど去年はコロナもあり、GOTOが始まれば人がたくさん集まったりと行く機会を逃してましたが、12月の半ばに行ってくる事ができました🎵

12月なのに紅葉はとっても綺麗に色づいていて、紅葉まで楽しめホント得した気分なったり、ずっと行ってみたかったお店にも行く事ができたりと楽しく幸せな時間を過ごす事ができました😊

f:id:shiika-0620:20210111210613j:image

初日に訪れた東寺✨

外側からしか見た事がなくて、チラッと車で通っただけの所でしたが、実際に中に入って間近で見ると迫力が凄い!!

青空にドーン!っと突き刺さる様に力強く立つ国宝の五重塔。(総高約55メートル)

黒の色具合がなんとも言えない雰囲気を醸し出していました。

様々な仏像が安置されてる重要文化財の「講堂」や国宝「金堂」もあります。

色んな説明を読みながら聴きながら知らない事を知るのが面白い。そして立派な作りに驚かされるのも刺激になりました。

f:id:shiika-0620:20210111212918j:image

1994年に世界遺産として登録されていて、その時の天皇が仏教や密教を学んで帰国した空海に託した密教寺院だそうです。

 

移動して平安神宮へ⛩

ここもビックリするくらい大きな鳥居と建物で、色使いが凄く綺麗✨

f:id:shiika-0620:20210111213116j:image

⬆︎国の登録有形文化財の大鳥居⛩

鮮やかな朱色と緑の色彩が綺麗な社殿⬇︎

f:id:shiika-0620:20210111213511j:image

四季折々の自然を感じる事ができる場所として、京都の定番観光の場所として人気がある場所のようです♬

ここも何度も前を通ってるけど初めましての場所だったので行けて良かったぁ😆

お参りをして雰囲気も存分に楽しみました。

川沿いや小道を歩いてみて京都の知らない道もお散歩🚶‍♀️

昔作りの家や銭湯などがたくさんあって歴史を感じる場所がたくさんありました。

 

そして行きたかったお店の1つに到着🍷

ソーセージ酒場🍝

予約でいっぱいになる位の人気店。

f:id:shiika-0620:20210111214635j:image

シャンパンとニンジンのサラダで乾杯🥂

フレッシュの人参とナッツ、スパイスがいいバランスで前菜や箸休めにもってこいの一品👍

f:id:shiika-0620:20210111215017j:image

アスパラと海老パウダーの温サラダ

アスパラとマヨネーズの鉄板な組み合わせに、海老の香ばしい香りのパウダーがたっぷりかかっていました!

海老パウダーとマヨネーズで海老マヨを食べてる気分にも遠くの方でなる感じ😄

f:id:shiika-0620:20210111215253j:image

メインの炭火焼きのソーセージ2種。

1本は限定の生姜とクミンのソーセージに😋

じゃがいものフリットもめちゃくちゃ美味しかった♡

ソーセージは皮パリパリの中ジューシーな感じで、香りが良くて食べ応えがある!!

炭火で焼いてるので余計な脂は落としつつ、炭のいい香りはつけつつ、、、

言う事なしだね👍👍👍

f:id:shiika-0620:20210111215338j:image

追加注文も1本からできるのが嬉しいナ♬

f:id:shiika-0620:20210111214235j:image

f:id:shiika-0620:20210111220403j:image

ワインも色々あって選ぶのも楽しいし、メニューに無いものも出してくれる親切なお店。

f:id:shiika-0620:20210111220118j:image

お酒が進むと食べるのも進むし、またその逆もで大変💦

これめちゃめちゃ美味しかった!おかわりしたい位に抜群の火の通し方と味と塩気✨

マネしたいー😆😆😆作り方教えてー😆

お料理もお店の雰囲気も最高!

f:id:shiika-0620:20210111220551j:image

キノコのマリネにチーズと温玉🧀

これも良いおつまみ❤️

全てにおいて素材の味や食感を楽しめる料理を出してるのが良いー😋

最後の〆は牡蠣のパスタとスコッチハイボール

f:id:shiika-0620:20210111221003j:image

モチモチの麺は丁度いいアルデンテ🍝

牡蠣の旨味とイタリアンパセリの香り、白菜の甘味が絶妙ー♡

素敵なお店と美味しい出会いに感謝です🥲

 

1軒でほろ酔いになり、お腹もいっぱいだったけどお洒落なバーにもお邪魔してきました🍸

f:id:shiika-0620:20210111221320j:image

古民家のbarなんて京都らしいしお洒落すぎ🎵

f:id:shiika-0620:20210111221415j:image

中庭もあったり雰囲気良すぎ🧡

f:id:shiika-0620:20210111221459j:image

自家製サングリアにはじまり、、、

f:id:shiika-0620:20210111221526j:image

ホットカクテル🍫

甘くてアルコールの香りもひきたって温まる☺️トリュフと共に美味しく頂きました。

f:id:shiika-0620:20210111221752j:image

最後はさっぱりとパイナップルのカクテル🍍

パイナップルそのものをかじりつつ強めのお酒を飲んでるかのような一杯。

んー、分かりづらいね😅

まぁとにかく全て美味しいお酒だったし、色んな種類が楽しめました!!

f:id:shiika-0620:20210111222435j:image

(メニューの一部)

落ち着いた雰囲気とムードの良い照明で、ゆっくりとお酒を楽しむと話も弾む♬

素敵な時間になりました。

 

さぁ!2日目もまだまだ行きたい所へ行ってきたので次回それを☺️

【読者になってくれる人はこちら☆】