しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

釣り🎣と食旅✈️

今月初め、大好きな沖縄へ行ってきました♬

今回もメインは釣り🎣

後はみんなでワイワイお酒を飲んで美味しい物を食べ楽しむ😆😆

台風の心配もあったけど、無事にお天気に恵まれた日々を過ごすことができました🙌

f:id:shiika-0620:20201029195107j:image

那覇にはもぉ何回行ったか、、、

モノレールも地元の人ばりに慣れっこ♬

最近は泊まるところも定まってきて、街の住所やお店も沢山覚えてきた😊

お部屋でお料理を作ってゆっくり過ごす楽しさも覚えてきたし、買い出しするスーパーや公設市場も行き慣れてきた所♬

新鮮みと慣れ親しんだ感が融合する那覇を満喫中〜💕

f:id:shiika-0620:20201029195659j:image

今は仮設の公設市場🍅🐷🐟

今回はここで石垣牛のブロック肉と、スーチカ(豚バラの塩漬け)を買ってクッキング♬

f:id:shiika-0620:20201029195935j:image

これがスーチカ🐷

キューリのスライスや大葉などと一緒にスライスしておつまみにしました。

f:id:shiika-0620:20201029200025j:image

石垣牛のモモたたき🐮

ミディアムレアに焼き上げ、オニオンスライスたっぷりのタレに漬け込みました!

上品な肉質のお肉は香りがよくて、柔らかくて、あっさりした脂感だけど食べ応えのある感じで上出来でした✨

美味しい贅沢な石垣牛が更に美味しくなった気がする!!

 

そして釣具屋さん巡りをして、色んなアイテムを購入し、みんなで作戦会議😄

釣針の結び方やら、釣り動画鑑賞など楽しいひと時を過ごしました♬

 

その結果!!

f:id:shiika-0620:20201029200449j:image

ムロアジの泳がせ釣りで3.4キロのバラハタを釣り上げる事ができましたー✨😆✨

キレイな色のお魚♡だけど、シガテラとゆう毒がある💦

船長さんは喜んで持って帰ってくれたから良かったし、大きいお魚と戦えた事がなにより楽しかったぁ♬

 

f:id:shiika-0620:20201029200725j:image

首里城はもえちゃってら姿形が以前とは全然違ったけど、復興する姿も見ておきたいと思って行ってきました🚗

f:id:shiika-0620:20201029200850j:image

門は変わらず立派!

そして観光の人も沢山きていました。

f:id:shiika-0620:20201029200923j:image

f:id:shiika-0620:20201029201425j:image

メインの建物はビックリする位何もなくなってました。この感じからみて、あの火災は相当の物だったんだなと実感。そして少し淋しい気持ちにも、、、

早く以前の姿を取り戻して欲しいな✨

また見にくるよ♬

 

最近、那覇に行くたびに美味しいカレーを求めて食べてる🍛

ヤマナカリーが今まで1番好きだったお店。

今回は違うスパイスカレー屋さんも知りたくなって探して行ってきました👣

f:id:shiika-0620:20201029201436j:image

可愛らしい店内はほぼ満席!

期待が膨らみます♬

f:id:shiika-0620:20201029201327j:image

1番人気のチキンカレー🍛

f:id:shiika-0620:20201029201530j:image

ほうれん草のカレー🍛

2種類を食べ比べ😋

ほうれん草はペースト状になってて、香りがしっかり残ってた。

チキンカレーはゴロゴロと柔らかく大きなチキンが入ってて、食べ応えがある!

個人的にほうれん草の方が好き❤️

2種類ともコクあり、丁寧さありの美味しいカレーでした😋

那覇のカレー屋さんは、めちゃくちゃ本格的で美味しいお店が沢山ある!!

スパイスカレー最高✨

 

後はみんなで2日間、飲んで歌って食べて、、

f:id:shiika-0620:20201029201913j:image

グルクンの唐揚げ

いつものお店で出てきました😄

f:id:shiika-0620:20201029202330j:image

f:id:shiika-0620:20201029202351j:image

ミーバイと蛤のホイル蒸しなども食べつつ、沖縄の食材とお酒、雰囲気に酔いしれます🍺

 

知り合いも少しずつ増えて、さらに楽しくなってる沖縄♡

何より釣りを楽しめる環境と一緒に楽しむ人達との時間が最高の贅沢♡

 

釣りをした日はお肉を食べる!

釣ったお魚を今までは食べてきたけど、最近は魚種により食べるかを決めてるので今回は😄

今度、クエやマグロが釣れたら食べるんだ🐟

f:id:shiika-0620:20201029202012j:image

アグー豚のしゃぶしゃぶ🐖

珍しい沖縄野菜もたっぷりありました🥒🥕

f:id:shiika-0620:20201029202100j:image

モモ、ロース、バラ、つくね

f:id:shiika-0620:20201029202138j:image

お出汁の中で軽く2秒ほどしゃぶしゃぶして、海ぶどうなどを巻いて塩や琉球味噌で食べる!

めちゃくちゃ美味しかった👍

栄養も満点で元気モリモリです!!

 

こんな風に充実した数日を送り、都内へ戻る。

そしてまた行く楽しみを作って、釣りの作戦を練る!!🎣

 

さぁ!来月は何が釣れるかなぁ♬😌


【読者になってくれる人はこちら☆】