しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

初めての場所へ😊

先月末、お誕生日を迎えました🎂

今年のお誕生日は初めての場所へ行くことができて、色んな刺激をもらって凄く楽しい日になりました✨

おめでとう🎊と言ってくれる人がいて、会えなくても連絡をくれる人もいて、、、

ホント嬉しい限りです😊

 

初めて行ってきた場所は山中温泉♨️

石川県にある温泉です。

山中温泉までの道中には山代温泉もあり、せっかくなので立ち寄ってみました🚗

f:id:shiika-0620:20200708090041j:image

総湯(そうゆ)⬆︎

ここを中心にして名所や見所がたくさんあり、お散歩が楽しかったです。

江戸時代の温泉場は共同浴場を中心として町が作られていて、共同浴場の周りに温泉宿が立ち並んび、湯治客は共同浴場に通ったり周辺の自然を楽しんだりしていたそうです。

とっても雰囲気のある建物で、今まで行った事のある温泉街とはまた違う街並みを見ることができました☺️

f:id:shiika-0620:20200708091058j:image

日本の芸術家、北大路魯山人が若い頃、約半年間山代温泉旅館の看板を彫るために住んでいた場所です。

f:id:shiika-0620:20200708092103j:image

魯山人が彫刻を彫った部屋や、書や絵を書いた部屋、山代の方達と語り合った囲炉裏の部屋などを見ることができました📚

お茶やお茶受けを頂きながら魯山人の歴史なども知る事ができて、芸術に触れることができて良い刺激になりました😌

f:id:shiika-0620:20200708092042j:image

この周辺の名物、氷室まんじゅう

f:id:shiika-0620:20200708092220j:image

酒饅頭のような香りの生地に、甘いこし餡が入っていました♡

 

山代温泉を楽しんだ後は今回の目的の地、山中温泉へ♨️

ホントこんなにも近くに温泉街があるなんてビックリ!!それと共に、温泉が身近に入れる人達が羨ましく思いました⭐️

f:id:shiika-0620:20200708092555j:image

まずはチェックイン。

とっても綺麗で、雰囲気の良い所☺️

川沿いなので部屋からも、露天風呂からも川を楽しむ事ができました✨

f:id:shiika-0620:20200708093057j:image

山中温泉の泉質⬆︎

この山中温泉は開湯1300年、大自然の中にあり伝統文化が残る渓谷の温泉地です。

f:id:shiika-0620:20200708092007j:image

着いてすぐにパンケーキを焼いてくれました🥞

フワッフワッなパンケーキ♡

f:id:shiika-0620:20200708092848j:image

金箔入りの蜂蜜や、メイプルシロップ、フルーツ、餡子やバターなどが添えられていて味変を楽しめました😋

おやつの後は、周辺の温泉街を楽しみにお出掛け👣

f:id:shiika-0620:20200708093209j:image

川沿いを歩きながら観光名所を巡りました。

山中温泉は名所が沢山あります。

f:id:shiika-0620:20200708120618j:image

f:id:shiika-0620:20200708120647j:image

こうろぎ橋・あやとり橋・総湯 菊の湯・芭蕉の館・山中うるし座などなど、、、

f:id:shiika-0620:20200708120708j:image

他にも沢山見所があって、楽しい街並み♫

色んなものに触れながら、この土地の文化を知るのが楽しい!

世界的にも評価の高い九谷焼や、安土桃山時代から伝わる漆器などの伝統美にも触れ、ゆっくり過ごす幸せを噛みしめながら過ごしました⭐️

f:id:shiika-0620:20200708120723j:image

お散歩がてら、お酒の飲み比べ🍶

甘さが強いものから、辛口だったり、フルーティーだったりバライティー豊かに入れてもらえたのでとってもよかったです✨

温泉に入るから飲み過ぎよくないので、この飲み比べだけにして夜に備えました😄

沢山歩いて観光して、露天風呂や貸切風呂などをたっぷり楽しんだ後はご飯タイム🍚

旅行の楽しみの1つ♬

その土地の名物を知る事ができて、美味しさを知る事ができて、また好きになる♡

 

✨加賀の懐石料理✨

山中温泉は山の中にあるんだけど、日本海にも近いため加賀や漁港から色んな幸が届きます🐟

f:id:shiika-0620:20200708121442j:image

食前酒(石川県の梅酒)と山海の幸盛り合わせ

胡麻豆腐・海老・鴨生ハム寿司など、、、

f:id:shiika-0620:20200708122236j:image

鯛やブリなどの旬のお刺身・卵豆腐(これ、めっちゃ美味しかった😋)

f:id:shiika-0620:20200708122657j:image

甘海老🦐金箔がついてて贅沢ぅ〜

海老好きにはたまらない😆

f:id:shiika-0620:20200708121423j:image

日本酒を頂きながら、、、

f:id:shiika-0620:20200708122755j:image

鴨の治部煮

治部煮とゆうものを初めて食べました。

お出汁がしっかりで、とろみがついてる。野菜や鴨肉に旨味がたっぷり染み込み、わさびをつけながら頂くとゆう上品な一品😌

これ好き❤︎初めての出会いに感激✨

f:id:shiika-0620:20200708123030j:image

鮎の姿焼き🐟

立派な鮎で皮目は香ばしく、身はいい香り😋

美味しすぎた!

別料金でのどぐろの姿焼きも頂きました❤︎

f:id:shiika-0620:20200708123203j:image

脂が乗ってて上品な味✨

とっても贅沢!!シンプルな味付けなので素材の良さがより分かる!!

のどぐろの旨さはたまらんなぁ♬

f:id:shiika-0620:20200708123412j:image

黒毛和牛のステーキで少しだけお肉も🥩

めちゃくちゃ良い部位で、霜降り〜

こんなにもご馳走を一気に食べる事はとっても特別感があって嬉しすぎる😊

この後も、能登の天ぷらや酢の物(橋立の岩もずく)、炊き込みご飯と赤出汁を食べ、、、

f:id:shiika-0620:20200708123700j:image

季節のフルーツと杏仁豆腐などのデザートを頂きました🍮

これだけでも大満足で、お腹ぎはちきれん程食べたりお酒を楽しんだりしたのに最後にサプライズまであって😆

f:id:shiika-0620:20200708124027j:image

チョコケーキをお誕生日プレートにしてくれてました😆♬

ろうそくをたて、みんなに歌を歌ってもらって最高のお誕生日🎂

f:id:shiika-0620:20200708124106j:image

シャンパンで乾杯もして幸せいっぱい🥂

 

ホント嬉しくて感謝感謝です👏✨

 

初めての土地で初めての物にふれたり、色んな事を知れたりできた時間、お祝いしてもらえた幸せを噛みしめながら、1つ歳を重ねた自分を大事にしていきます♡

【読者になってくれる人はこちら☆】