しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

沖縄での1週間🐚🏝

またまた那覇へ行ってきました✈️

もちろん、コロナで自粛になる前に!!

自粛じゃなくても、どんどん広がってて沖縄も少しずつ観光の人が減ってるのがよく分かった。。。

早く落ち着けー🙏✨

またみんなの笑顔が増え、街を食べ歩きしたり、観光したり何気なく過ごしてる日常が戻ります様に!!

それまでは暫く、大人しくするしかないなぁ。

お家でスイーツの試作や今出来る事を精一杯やって過ごします😊

 

今回、那覇で過ごした時間はとても貴重な物となりました。

地元の人との温かい出会い♡

初めは何気なしに話をしていたんだけど、気づいたら自分ちの畑を見せてくれたり、色んな話をしてくれ、色んな場所を案内してくれ、、、

人って暖かくて、自然と共に生きてるとゆう事を改めて感じさせてくれる方との出会いでした☺️言葉の使い方や表現の仕方が何より可愛らしく、その一つ一つから素晴らしい人柄なんだとゆう事が伝わり、思い出すと気持ちがホッコリします。

しずかもあんな風に年を重ね、あったかい人になりたい!!ホントそぉ思わせてくれる出会いでした❤︎

また次行った時には会いに行くし、一緒に畑の野菜やバナナを収穫するの😌

今から楽しみです♬

f:id:shiika-0620:20200414195017j:image

色んな種類のバナナの木があって、しずかがモンキーバナナが好きだと言うと増やしておく!と言ってくれました😋イエーイ✌️

f:id:shiika-0620:20200414195155j:image

草花を凄く知ってて、その話を聞くのが面白くて👂子供の頃、学校からの帰り道におばぁちゃんと一緒に歩いて帰る日はこーやって色んな話聞いてたなーと懐かしくてホッコリ気分。

f:id:shiika-0620:20200414195409j:image

昔はこの葉っぱを外で💩をした時にティッシュの変わりにしてたんだって!

肌触りがビックリする程サラサラで柔らかい葉っぱでした🍂

こーゆうのも、田んぼに遊びに行った時とかに話聞いたなーと思い出しつつ、、、

懐かしさにひたっていました☺️

f:id:shiika-0620:20200414195654j:image

⬆︎でいごの花🌸

これが少し前までは怖いくらい真っ赤でもっともっと花をつけてたみたい!

この花が咲き乱れてる年は、台風や雨が多いとゆう言い伝えがあるようです。💦

f:id:shiika-0620:20200414195846j:image

高知県人として、1度は!!

ジョン万次郎ゆかりの地も行ってきたよ⛵️

ジョン万次郎の簡単なストーリーを読んだり、海を眺めたりしてきました。

f:id:shiika-0620:20200414200040j:image

ここの海はサーファーの聖地らしい🏄‍♀️

凄いいっぱいサーフィンを楽しんでる人達がいました!いい波なんだろなー🌊♫

f:id:shiika-0620:20200414200324j:image

プライベートビーチみたいな感じの場所もあり、お弁当を持って釣りをゆっくりしにきたいスポットも見つけました🎣

この場所も、是非言っておいでって教えて頂いた所なの😌

素敵な方との出会いは出会いを呼び、素敵な場所、更には娘さん家族まで紹介してもらったり楽しい時間でした。

⬇︎ひめゆりの塔

f:id:shiika-0620:20200414200526j:image

悲しい場所だけど、知っておこうと思ってきてみました。

f:id:shiika-0620:20200414200758j:image

色んな物を読んでるうちに、やっぱり辛くなっちゃいました。

けど、こんな事があったとゆうことを知り、そして忘れずに過ごさなきゃなと!そして2度と繰り返さない平和な世の中であってほしいと願うばかりです。。

f:id:shiika-0620:20200414200957j:image

⬇︎近くに咲いていたハイビスカスの原種🌺

f:id:shiika-0620:20200414201044j:image

キレイでした✨

楽しかった道の駅のハシゴ

f:id:shiika-0620:20200414201148j:image

皮も食べれる高級バナナを購入したり

f:id:shiika-0620:20200414201229j:image

食べ比べに島バナナを2ふさ購入したり

f:id:shiika-0620:20200414201307j:image

おばぁの手作りちんすこうをお土産に買ったり

f:id:shiika-0620:20200414201351j:image

スーパーより面白くて、鮮度半端ない野菜や果物に美味しそうなお弁当などなど見ても見ても飽きない!

次もまた行くー🚗

f:id:shiika-0620:20200414201458j:image

お天気の日は息抜きもしたり、、、

f:id:shiika-0620:20200414201524j:image

海を見て癒されたりしました😃

 

そして、今回食べた美味しいもの達❤︎

f:id:shiika-0620:20200414201628j:image

アグー豚のせいろ蒸し🐷

f:id:shiika-0620:20200414201651j:image

ヒレカツ🐽

どっちも美味しすぎた😋😋😋

f:id:shiika-0620:20200414201727j:image

沖縄味噌汁〜

地元のお母様達が切り盛りするお店にて。

f:id:shiika-0620:20200414201805j:image

一番人気の卵とじ(タコライス的な物の)

そしてカレーは2日もランチに選びました🍛

f:id:shiika-0620:20200414201941j:image

f:id:shiika-0620:20200414201955j:image

ここのはめっちゃスパイシーで美味しかった!

辛さが選べるのが良い👍

f:id:shiika-0620:20200414202045j:image

チキンカレー🐓

お味噌汁ついてるのが良いね😊👍

朝ごはんにはお気に入りのパン屋さんへ🥐

f:id:shiika-0620:20200414202136j:image

どれを食べても美味しくて、毎日食べたい!

f:id:shiika-0620:20200414202222j:image

f:id:shiika-0620:20200414202243j:image

どれも美味しそうでしょ?

あれもこれも食べたくなる!

今回は2日間、朝食でお世話になりました🥖

f:id:shiika-0620:20200414202334j:image

見つけた海老専門のお店🦐❤️

沖縄料理も食べれるし海老も楽しめるから行くしかないでしょ!!笑

f:id:shiika-0620:20200414202433j:image

海老ゴーヤチャンプル🦐

f:id:shiika-0620:20200414202500j:image

エビチリ(サワークリームはいらなかった💦)

f:id:shiika-0620:20200414202536j:image

エビフライ🍤

プリプリがたまらない!これ絶品!!

f:id:shiika-0620:20200414202618j:image

馬刺し🐂

f:id:shiika-0620:20200414202702j:image

唐揚げ🐓

お肉も食べたくなるよね!!

f:id:shiika-0620:20200414202733j:image

〆の沖縄焼きそば

どれもこれも美味しくて、お酒も進みます!

連日連夜飲みすぎてましたが😅

ほかにも沢山食べたけど、今回はあたらしい物を📷

何より好きな沖縄そばはお決まりで食べ、お店のおじちゃんとも顔見知りになりつつある。

f:id:shiika-0620:20200414203012j:image

こんな素敵で楽しい場所へまた早く行きたい!

コロナさん、いなくなっておくれ🙏🙏🙏


【読者になってくれる人はこちら☆】