しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

栃木 世界遺産🐈

今年もお母さんが遥々高知から、この時期に遊びに来てくれました♬

初日はランチだけして家でケーキを食べたりと、ゆっくり過ごしつつおしゃべり🍰

お母さんが楽しく、リフレッシュできる数日になればいいなぁと計画を立てるのも楽しみの1つ。

今回は栃木にも一緒に行ってきたよ🚘

f:id:shiika-0620:20200323195106j:image

中禅寺湖★(日本百景に選定)

日光市日光国立公園の中にある湖で、男体山(写真の山)が噴火してできたそうです。

f:id:shiika-0620:20200323195626j:image

湖はとっても綺麗で、水は透き通っています。

青空の綺麗さと雪をかぶった大きな山、湖の静けさがなんとも言えない雰囲気😌

f:id:shiika-0620:20200323195805j:image

見晴らしの良い湖なのでどの角度から見ても美しい景観でした📷

f:id:shiika-0620:20200323195852j:image

赤い鳥居がお出迎えしてくれて、赤が映える映える!!

すぐ側の華厳滝も見てきたよ👀

f:id:shiika-0620:20200323200643j:image

日本三大名瀑の一つ。観瀑台までエレベーターが通じていて、97mの岩壁を一気に落ちる滝は迫力満点✨

f:id:shiika-0620:20200323201155j:image

これは中間位から見た滝だけど、音も凄くてかなりの水量が流れ落ちてるのが分かりました。

 

次に行ったのが、明智平

f:id:shiika-0620:20200323200015j:image

いろは坂をクネクネと何カーブあるか分からなくなるほど登り、上に行くと雪がかなり積もっていました⛄️

f:id:shiika-0620:20200323200210j:image

ここからロープーウェイで3分の展望台(標高1373m)へ行ける様ですが、この雪と寒さでここで良いかぁと😅

展望台は、男体山中禅寺湖、滝などが一望できる日光の人気の展望スポットみたいです!

 

そして次に東照宮へ。

f:id:shiika-0620:20200323201531j:image

見猿🙈聞か猿🙉言わ猿🙊を見て、

f:id:shiika-0620:20200323201622j:image

細かな彫刻に感動したり、、、

f:id:shiika-0620:20200323201842j:image

眠り猫の小ささにビックリしたり、、笑

初めて来たお母さんは楽しんでいました♫

f:id:shiika-0620:20200323201945j:image

長い登り階段を登って、お祈りをしてきました👏

f:id:shiika-0620:20200323202051j:image

階段はキツかったけど、せっかく来たので全部回ろーと頑張りました💪

後は、龍が泣いてる声を聞いたり自分の干支に手を合わせたりお守りを買ったり、、、

一通り周って見たり聞いたり、写真を撮ったりと楽しみました😊

 

お昼ご飯を食べるタイミングを逃し、お腹がペコペコ😄

宇都宮餃子を食べて帰る計画の前に、たまたま見つけた美味しそうなお団子屋さんへ🍡

f:id:shiika-0620:20200323202742j:image

食べ物の好みが似てる親子。

あれも食べたいコレも食べたいシェアしよぉ♫と沢山買ってくれました🍡

f:id:shiika-0620:20200323202931j:image

黒ゴマ、みたらし、うぐいす、あんこ、海苔

f:id:shiika-0620:20200323203018j:image

季節限定の桜🌸

モチモチのお団子は甘くて弾力があって美味しかったぁ😋😋

色んな種類を食べたいので、シェアできる事が何より嬉しぃ✨

 

そして、必ずと言っていい程どこかに行ったらパン屋さんへ寄る🥐

f:id:shiika-0620:20200323203154j:image

今回はここにしてみました!!

お母さんもパン大好きな人なので、一緒にこぉやって立ち寄る所を楽しめる事が嬉しい😆

f:id:shiika-0620:20200323203324j:image

お目当のパンは売り切れてたけど色々と購入。

カレーパンに、エピ、ピザパン、焼きたてのガーリックフランスは何と3本!笑

f:id:shiika-0620:20200323203459j:image

種類により、石窯で焼かれているパンは香ばしくてモチモチで香りが良く美味でした✨

f:id:shiika-0620:20200323203602j:image

子供ちゃんが好きそうな物も沢山あったよ!

 

最後のメイン!宇都宮餃子へ🥟🍻

f:id:shiika-0620:20200323203736j:image

人気店、有名店が並んでる街へ。

f:id:shiika-0620:20200323203848j:image

お店をネットで選び、行列に並ぶ事30分程⏰

店内に案内されました!

席に着くとすぐに注文したものが出てくる様に、並んでるうちに注文を聞かれるシステム。

f:id:shiika-0620:20200323204117j:image

色々と食べたいので、一通り選びました😋

f:id:shiika-0620:20200323204058j:image

ジャンボ餃子🥟

普通の餃子の3〜4倍はある大きさ!

f:id:shiika-0620:20200323204247j:image

野菜餃子に、肉餃子、しそ餃子🥟

写真撮る前に食べてこの感じ😄笑

どれもジューシー♬

しそ餃子は香りが良くてあっさり。

野菜は甘みが強くて美味しかったです!!

f:id:shiika-0620:20200323204428j:image

佐野ラーメンで〆🍜

このあっさりした綺麗なスープは、好き嫌いの多いお母さんもいける!!と。😄

いけると思ってたよー!と話しながらペロリ完食です!!

f:id:shiika-0620:20200323204600j:image

美味しかったぁ😋そして、栃木を楽しめた感満載ー♬

 

ホントは温泉も入って♨️と考えてたんだけど、日帰り日程だったから時間足りなかった😣

またの楽しみにしててッ♫

 

さぁ!

次の日は大好きな韓国料理を食べたり、コスメを見たりできる場所へ🚃🍨

 

また書きます✏️

【読者になってくれる人はこちら☆】