しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

数年ぶりの北海道🐄

北の国、北海道へ行ってきました✈︎

真冬に行くのは初めてで、寒さに弱いしずかはかなりビビっていたのですが、運良く3日とも最高気温9度とか地元の人が驚くほど暖かい時でした☺️

それでも街並みは雪景色⛄️

f:id:shiika-0620:20200220190030j:image

ちょうどしずかが行く前日まで雪まつりをしていた様で、札幌の商店街に雪のアートが残っていました🎵

f:id:shiika-0620:20200220190041j:image

数年ぶりに訪れた北海道。

変わらず大きな街で、夜も人がいっぱい✨

雪で歩きにくくなってたけど、それも楽しめる位心が踊っていました👟笑

 

到着して、数時間お仕事をしてランチへ。

北海道では初の回転寿司🍣

f:id:shiika-0620:20200220190255j:image

スタッフが全員女の人とゆう珍しさにビックリしたり、ネタの豊富さにビックリしました。

f:id:shiika-0620:20200220190424j:image

👆これはほんの一部

地元の四国や都内では食べられない、北海道らしい物を優先して食べてみました😋

f:id:shiika-0620:20200220190524j:image

白子の軍艦。

めっちゃネタが大きくてしっかりしてる!

ポン酢ともみじおろしでサッパリと。

いくら。

軍艦から溢れるほどの量😄

これは華やかで嬉しいサービスです!!

って、しずかは苦手なので横目に見てたんだけど大好きな人には最高ですよね👍

f:id:shiika-0620:20200220190727j:image

フグ。

握りでフグは初めて🐡厚めに切られてるので弾力があった!淡白なんだけど、食感があり食べ応えがあるにぎりでした。

奥のお皿はイカ🦑

生姜醤油がとっても相性よくて、イカの甘味を引き立ててくれてました。

f:id:shiika-0620:20200220190957j:image

大好物の海老🦐

奥から、甘海老 •   赤エビ •ボタン海老

北海道といえばボタン海老♡

甘味が強いので、海老をお刺身状態で食べるには最高の海老❤︎

3種盛り、色んなものを食べられるので嬉しいな♫

 

その他、ニシンも食べてみたり、アワビと胡瓜🥒の手巻きも食べてみたりと食欲旺盛!!

ホッケの握りは残念ながら売り切れてたのですが地物の海鮮を美味しくお腹いっぱい食べれた事が幸せでした☺️

 

午後もお仕事をして、、、

良い経験を沢山させてもらって、、

 

f:id:shiika-0620:20200220191411j:image

夜も賑やかな札幌。

f:id:shiika-0620:20200220191442j:image

毎回撮りたくなるNIKKA📷

北海道だなーと感じる場所の一つです。

 

夜ご飯は地元の人でいつも満席のお店へ連れてってもらいました🍻

ビックリしたんだけど、6年前位にも北海道在住の人に連れてってもらったお店でした😄

だから、ホント美味しくて地元の人に愛されてると実感!!

ここのお店では、毛蟹を食べるべし!

f:id:shiika-0620:20200220191921j:image

とゆうことなので、贅沢に頂きました❤️

美味しいにきまってますよね!!

昔はミソが苦手だったけど、久しぶりに食べる毛蟹はミソも楽しめて大人の階段を登った気分になりました😄笑

インカのめざめ👇

f:id:shiika-0620:20200220192016j:image

有名なジャガイモ🥔

これをじゃがバターで頂きました。

塩気は何と塩辛!😲

お酒が進む一品です。

そして👇名前忘れたんだけど、鳥です😄

f:id:shiika-0620:20200220192228j:image

骨付きの大きな鶏肉が甘辛く味付けされていて、表面はこんがり焼かれていました。

ビックリする程柔らかくて、ジューシー✨

これもここの名物らしいです★

名前忘れた事がショックだー💦

 

仕事もしつつ、楽しい経験ができ、初めての事にチャレンジしたりとあっとゆう間の1日。

お酒もたくさん飲んで、ワイワイと楽しい1日でした☺️


【読者になってくれる人はこちら☆】


【しずかの動画チャンネル】www.youtube.com

 

【今を生きるぜよ♪】
http://shiika0628.com/