しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

2020年 第1回 沖縄🐳

今年も早速、沖縄へ行ってきました🛩

今回は釣りをせず、少しのビジネスと観光をしてきましたぁ♫

1月から2月にかけての沖縄は都内の春先の暖かさで過ごしやすかったです☺️

 

去年は那覇に5回程訪れ、毎回釣りを楽しんできたので今回は行ったことのない所巡りを中心に楽しみました✌️♫

f:id:shiika-0620:20200203200211j:image

いつもタクシーかバス移動。

今回は初のゆいレールに乗ってみました🚆

高い所を走るのでとっても眺めが良いし、街並みや海を見ながらの電車内は快適でした😃

f:id:shiika-0620:20200203200411j:image

豊崎のアウトレットモール(あしびな〜)も行ってみました!

沢山お買い物したい位にセールをやっていて、ハイブランドとかもかなり安くて新作もありで魅力的だったなぁ❤︎

f:id:shiika-0620:20200203200609j:image

空港からも30分かからず行ける好立地な場所なので、ゆっくりと沖縄を楽しめる時ならお買い物に時間をかけても楽しいかもぉ♫

f:id:shiika-0620:20200203200737j:image

一言一言気になる沖縄の言葉。

きーぬしちゃー(木の下とゆう意味)

気になる言葉を調べて知れるのも楽しい🤓

f:id:shiika-0620:20200203201029j:image

去年、国際通りにオープンしたのれん街🏮

沢山のお店が入った横丁的な雰囲気の場所。

ここはハシゴ酒ができますね!

近くの屋台村も楽しいから、今回もそこへ飲みに行ってしまったんだけど、、、笑🤣

f:id:shiika-0620:20200203201224j:image

沖縄といえばのステーキ88🥩

今回で2回目✨

ここは沖縄在住の人が本店が1番美味しいと話していたのですが、今回は本店ぢゃない所に行った結果!!

間違いなく本店が美味しかった!😅

次行くならまた本店だなと学びました。

 

そして、初日は仕事の事も少し話したりしましたが、最終的にはみんなで朝まで飲んで歌ってワイワイと🍻

いつもの流れで楽しく過ごし、翌朝寝過ぎるとゆう😅

そして体を労るために朝昼ご飯は、お味噌汁を飲みに行きました。

前にも行った、沖縄のお味噌(老舗味噌蔵の味を楽しめる)を沢山扱っているお店です。

★味噌めしや  まるたま★

f:id:shiika-0620:20200203201510j:image

具沢山お味噌汁と玄米、へちまの小鉢、ぬか漬け。最高のご飯です🍚

お味噌汁は甘めのお味噌でお出汁がしっかりしていて、沢山の野菜と卵の香りや出汁がでて深みのある感じ(*´ω`*)

ホント美味しい優しいご飯に気持ちと体が癒されました❤️

ここのタコライスも美味しいよ!

f:id:shiika-0620:20200203202336j:image

野菜も取れるし、トマトの酸味とフレッシュ感が最高に美味しい!

肉味噌の味付けも、さすがお味噌屋さん✨

とっで美味しくて、まとまりがある!!

お味噌汁おかわりのサービスも嬉しかったよぉ♫

f:id:shiika-0620:20200203202536j:image

どこに行ってもシーサー。

沖縄独特の文化や言葉をもっと知って、もっともっと魅力を伝えられたらなぁ☺️

 

今回初めて知って初めて食べた物⬇️

f:id:shiika-0620:20200203202713j:image

f:id:shiika-0620:20200203202747j:image

これは、沖縄で食べられるお菓子。

ムーチーは、餅の沖縄の方言。

カーサーとは包んでいる葉っぱの事(月桃の葉)

健康や長寿の祈願のために縁起物として食べられるらしいです⭐︎

独特の香りの葉っぱに、ほのかに甘い柔らかいお餅で個人的には好きー❤️

沖縄の人いわく、県外の方はこの独特の香りが苦手とゆう人が多いそーです😅

f:id:shiika-0620:20200203203239j:image

紫芋のも美味しかったよ🍠

 

さぁ!次はヤンバル地区に行ってきたので、写真と共に紹介しまぁす✏️📷

【読者になってくれる人はこちら☆】


【しずかの動画チャンネル】www.youtube.com

 

【今を生きるぜよ♪】
http://shiika0628.com/