しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

網走👮

最終日の北海道は、サロマ湖や網走刑務所、オホーツク海を巡ることに🚙

この最終日が最高に寒くて、女満別あたりも雪が積もりました☃

 

阿寒湖からのドライブ中は自然を目に焼付けたり、放牧されてる動物達を見たり、北海道の定番土産のお菓子を食べつつ楽しみました🎶

f:id:shiika-0620:20191204160010j:image

白い恋人にチョコが出てるとは知らなかった!

このラングドシャが美味しいんだよなぁ❤️

おやつまでも現地の物を食べる徹底ぶり😁

f:id:shiika-0620:20191204160133j:image

こぉゆう牛さんやお馬さんが沢山いて道中全然飽きずにいられるのも北海道の道の良さ⭐️

f:id:shiika-0620:20191204160414j:image

能取湖とゆう湖もありました。

こんなに湖があることにほんとビックリ😳

全然知らなかった事が知れるのが最高に面白い事に、大人になって気づきました。

 

網走といえば!!

f:id:shiika-0620:20191204160614j:image

監獄!!ここ来てみたかったんだぁ😊

f:id:shiika-0620:20191204160735j:image

今は使われてなくて、すべての建物を見物できるし、どんな目的で網走に作られたのかとか、どんな人達が連れて来られて、どんな暮らしをしてたのかとか、昔の北海道の事がよく分かる施設になっています。

f:id:shiika-0620:20191204160938j:image

この白い線、網走刑務所に連れて来られた凶悪犯達が作ってくれた道路。

悪い事をした人達だけど、今の日本(北海道)にとっては素晴らしく貢献してくれた人達。

この道を開くために命を落とした人も沢山いて、過酷すぎる労働を耐えぬいた人達もいて、、、

全然知らなかった歴史。

ただ網走監獄とゆう場所があるとゆう事しかしらなくて、ただ収容されてたのかと思っていたけれど、こんな物語があった事に何とも言えない気持ちになりました。

映画にもなってると知ったので、一度見てみたいな🎬

f:id:shiika-0620:20191204161531j:image

収容所⇧こんな感じで第五舎までありました。

f:id:shiika-0620:20191204161548j:image

足元がリアルで、草履がボロボロだったり足が真っ黒だったり、、、

こんな感じで監視されながら歩き、道路を作る労働をさせられていたようです。

f:id:shiika-0620:20191204161829j:image

監守の人の家。

家族で住んでいた、一部屋だけの小さな家。

みんな、どんな思いで過ごしてたんだろ。

夏はいいけど、冬なんて寒すぎて耐えられない作り💦

色んな事が豊かになって、現代に至るとゆうことがよく分かりました。

 

網走監獄を楽しみ、ランチタイム🍚

たまたま見つけたカレー屋さん?お肉屋さん?🍖どっちか分からない感じのお店😁

f:id:shiika-0620:20191204162335j:image

またまたカレーを食べました😋

お肉たっぷり入ったカレーに、プリプリのエビフライをトッピング🍤

いつもエビフライは海老が小さくてガッカリするんだけど、ここのは立派!!

食感もしっかりしてるし、海老食べてる感半端無く感じるフライで最高でした👍👍👍

f:id:shiika-0620:20191204162539j:image

唐揚げも人気なようで、テイクアウトのお客さんがチラホラ。

せっかくなので3種類(塩、醤油、骨付き)を頂きました😋😋

どれもジューシーで、香りがよくて美味しかった👌💕

高カロリーなランチになったけど、大満足!!

体も暖まり、元気充電満タンになりました😄

 

サロマ湖

f:id:shiika-0620:20191204162823j:image

雪のおかげで、真っ白な湖しか見れなくて少し残念でしたが、、、

f:id:shiika-0620:20191204162942j:image

そして、オホーツク海

f:id:shiika-0620:20191204163006j:image

北海道の北側に来てるんだーとゆう嬉しさが込み上げてきました。

なかなかホントこない場所なので、目に焼き付けました😁

流氷とかも楽しめる所もあったんだけど、寒さに耐え切れず行くことすらしないとゆう過ごし方😅

雪景色も楽しみ、北海道の北側も楽しみ、今回の旅行はフィナーレでした。

温泉が女満別空港にあればなぁと、話しつつ空港に早めにインしてゆっくりとフライトまで過ごしました。

空港で食べた北海道メシ🐮🍺

f:id:shiika-0620:20191204163541j:image

豚丼(十勝で有名)の上の部分。

白ご飯が欲しくなる濃い味で、お肉は蛋白だけど食べごたえがある。

美味しい豚さんでした🐷

いいおつまみ🍺

f:id:shiika-0620:20191204163739j:image

カーリングで有名になった北見、ここは玉ねぎコロッケが美味しいと聞いていて、最終日にやっと食べる事ができました😊

ホクホクで、しっかり玉ねぎの香りがするコロッケでした👍

 

空港で最近人気のあるお土産

f:id:shiika-0620:20191204163917j:image

バスクチーズケーキ🍰

バスクチーズケーキが、もぉお土産にもなってるなんてビックリ!

一度人気が出ると色んな形で色んな企業さんが作るんだなーと関心⭐️

冷凍で売られていたので羽田につく頃食べ頃に😋😋

美味しかったー❤️

 

北海道、美味しい物が沢山あって自然が壮大で綺麗で最高の場所です🙌

 

思い出沢山できました🎵

イエーイ✌✌✌

【読者になってくれる人はこちら☆】


【しずかの動画チャンネル】www.youtube.com

 

【今を生きるぜよ♪】
http://shiika0628.com/