しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

北海道旅行🐮

数年ぶりに北海道へ行ってきました✈

今回は初めての場所、女満別空港😆

北海道といえば千歳空港しか知らなかった😅笑

未知の場所で見るもの食べる物、色んな事に刺激をうける事ができた楽しい旅行でした👍✨

女満別空港へは羽田から1時間半ほど。

関西からは夏しかJALは飛んでないんだって!!

マイナーな場所だからかなぁ😅

⭐️初日のプラン⭐️

女満別〜釧路

釧路の有名な市場🐟  〜  釧路ラーメン🍜  〜  フィッシャーマンズワーフ  〜  幣舞橋  〜  釧路湿原展望台  〜  炉端焼き

調べると行ってみたい場所が沢山あったので、初日から盛り沢山です😃

女満別空港から車で釧路方面へ向かっていると、相生とゆう道の駅を発見!!

この道の駅は色んな列車があったり、カフェがあったりといい雰囲気でした。

道の駅とは思えない、おとぎ話に出てきそうな雰囲気を醸し出していてテンションがあがりました😆

先頭から見ると数台の列車が見える!

青空の下、地面の色と淋しい木の感じ、落ち着く空間💕

東京から比べると気温がかなり低くて寒かった💦💦体はビックリしてたけど、見る楽しさ、感じる雰囲気が寒さを吹き飛ばす勢いでした!

この道の駅では、雑誌に載っていた人気グルメのクマヤキも売っていました😍

くまの形をした、たい焼きみたいなもの。

定番のアンコを頂きました❤️

熱々で甘くて、しっとり。寒い時にほっこりする存在です🐻

釧路に近づいてくると、牧場がいたるところに。

そして、鶴も釧路では自然に見られるらしく道中は景色を楽しんでいました🎶

ホントに自然に、畑のような、けどもっと広くて壮大な敷地でツルが2羽遊んでいるのを見かけました🐦

動物園でしか見たことなかったので大興奮😃

写真で見るかの様に羽を広げ遊んでた鶴。

見る事に必死で写メるの忘れるとゆう失態😓

また見る機会があると期待して戻らず先に進むことに。

ちなみに次の日見た鶴は、木で見え隠れしてるし全然近くないし写メでは分からない程にしか残せずでした😅

釧路到着!!   そして和商市場🐟

北海道で採れた魚介類が沢山売られていて、沢山のお店がありました。

地元の人や観光の人、色んな人が美味しい物を探しにくるんだろなぁ😋

大好きな鮭も大迫力で売っていたり、、

ヒラメやキンキ(北海道ではめんめ)、サバや蟹はもちろん、この間鍋にしたカジカなど北海道でしかあんまり目にしないお魚も売っていて、見てまわるのが楽しかったぁ🎵

この和商市場で人気なのが、勝手丼🍚

ご飯の上に自分の好きなネタを好きなだけ乗せて作れる丼ぶり。

お昼過ぎとゆう事もあり、勝手丼のお店の前には沢山の人が!

みんな山盛りにして丼を作ってて楽しそうでした😄

しずか達は、自家製の鮭とばを部屋飲みのおつまみに購入して、ランチしに行く事に🚗

釧路ラーメンを楽しもう!とゆう事で調べてると、とっても美味しそうなお店を発見👀

駐車場までも和風のお出汁の香りが漂っていてして、ラーメン屋さんとゆうよりお蕎麦屋さんみたい!

期待して中に、、、

そんなに広くはないお店だけど、次から次へ入れ替わり立ち代りお客さんが耐えない!!

サインをもらった色紙もたくさん飾られていて、まさかの人気店に行く事ができたみたい✌

メニューは2種類とシンプル。

徹底的にこだわってるラーメン屋さんだ!と確信して醤油ラーメンを注文⭐️

お出汁のいい香り😍透き通ったスープが好きな感じぃ❤️

醤油は濃くなくて、ホントお出汁を楽しむとゆうラーメンで麺はちぢれ麺。

薬味のネギも海苔もチャーシューも、全てがまとまっていて美味しいラーメンでした😋😋

ご馳走様でした🙏

宿泊するホテル近くの観光スポット、フィッシャーマンズマーフへ。

飲食店やお土産屋さんが入る施設で、観光バスも止まるスポット。

北海道のお土産の定番のお菓子を買ったり、観光情報を集めたりしました。

焼きサンマの押し寿司の焼き立ても食べれます。

北海道らしいとゆうか、ならではとゆうか😄

毛ガニのUFOキャッチャーもありました😄笑

ゆっくり楽しんだ後は、釧路湿原の夕日を見る為に展望台へ行くことに🌇

ここは絶対に夕日を見るべき!とゆう位キレイでした✨

何も視界の邪魔をしない壮大な土地。

大きな空と大地。そこに沈んでいく大きな夕日がロマンチック❤️

気温1度位で風が凄くて寒かったけど、感動の方が大きかったなぁ😌😌😌

15時59分が日の入り。

夕日が沈むと急激に真っ暗に。

これは釧路駅🚃

少し暗い雰囲気の釧路駅でした😅

ホテルに荷物を置き、夜ご飯は釧路発祥の炉端焼きを食べる事にしました🐠🐷🍆

炉端焼きが釧路発祥だとは知らなかったなぁ!

炉端焼き屋さんへ着くまでに、幣舞橋がライトアップされてたので記念撮影📷

空気の澄んだ夜の街を一気にきらびやかにしてました🌉

夜になり気温がさらに下がり、寒くて肩があがってる😄⇩笑

着きましたぁ🍶

いい雰囲気のお店。中は温かみのある感じで、炉端の火がパチパチといい音を出し、店内をあったかくしてくれてました😌

お店の中央に座り、丁寧に焼かれてる食材をながめながら、お酒を飲みながら、、、

い炉端会議ってきっとこーゆう感じからきたのかなぁ🍁と一人思いつつ北海道の食材を頂きました🌰🐚

北海道のビールで乾杯して、ちょっとした小鉢をつまみながら待つこと10分。

北海道で取れた大きな秋刀魚😃

焼目が食べる前から美味しいよ!と言ってる。

皮目パリパリで、身は脂がのっていて柔らかく美味しい❤️

今まで食べた秋刀魚で一番!!

焼き加減がなにより抜群👏凄い👏

奥に映ってるのは北海道の豚🐷の豚串。(ホエイ豚)

塩コショウでシンプルに味付けされた豚串は、炭火の香りが豚の脂に入ってて美味しかった!

しっかりした身なんだけど、硬くなくて甘みのある豚さんでした👍

だら燗とゆう飲み方で釧路の日本酒を頂きました🍶

壺に日本酒を入れて、炉端の遠火でお酒を温めてるもの。

辛口の福司を飲んだんだけど、これが美味しくて❤️❤️

熱くなく、ぬるくなくとゆう温度の日本酒。初めて飲む飲み方だしお気に入りになりました💕

北海道産(釧路産)のししゃも🐟

最高のおつまみ。

市場でたくさん売っていて、食べたいね!って話してたので、その思いが叶いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

メスより、オスが美味しいと市場のおばちゃんの言う通りオスは香りが尚更良かった👌

鱈の白子。

道内産のイカの一夜干し

柔らかくて肉厚で美味しかったぁ😍

実家で冬になるとストーブで焼いて食べてたなぁと懐かしい思い出話に華も咲きました!

アスパラも焼いてもらったり、、、

仙鳳趾の牡蠣も焼いてもらいました😋

バッチリの熱の通り具合に、牡蠣のもつ塩気と旨みが殻の中におつゆとなって出てるのがまた美味しかったぁ👍👍👍

北海道のお米で作ったおにぎり🍙

具の紅鮭も北海道😆

お米の焚き具合が抜群なんだけど、お米自体がホントに美味しかった!!

結構なサイズなんだけど、美味しすぎて止まらなくて気づいたら無くなってた😄笑

だら癇もおかわりしたり、色々と北海道の美味しいものを沢山食べる事ができて幸せ❤️

このお店を選んだ事も最高の選択でした!!

⇧お店の情報

せっかくの釧路なのでもぉ一軒

炉端で焼いたものを食べたので、今度は新鮮な魚介を食べれたらなぁと😄

贅沢なはしご酒😄

繁華街の中にあるお寿司屋さんで、お客さんも沢山いました。

ここでは冷酒をいただきながら、お寿司をつまみました🍣

しめ鯖、ボタン海老、シャコ、穴子細巻き

小ぶりのシャリとネタのバランスがとっても良くて美味しかったぁ😋

食べ過ぎだなーとは思いつつも、美味しいものは美味しい!

食べたいし、食べたくなる!!

食でも楽しめる場所大好き😍

空気や景色の良さを感じ、北海道らしい食に触れ、ホテルでは温泉に入り、、、

贅沢な一日。

そしてまた明日も楽しみになる場所でした🎶

2日目の事はまた次回書きます✏

【読者になってくれる人はこちら☆】