しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

岐阜県🏔から上高地🐦✨

初めての岐阜県を楽しみ、美味しいものにも沢山出会う事が出来ました😃

林檎は青森🍎しか知らなかったんだけど、岐阜県も沢山採れる様で、リンゴのスイーツやお酒などが沢山ありました。

f:id:shiika-0620:20191010192759j:image

リンゴのクラフトビールに、リンゴのサワー🍏

フレッシュな香りと甘さがとっても美味しいアルコール❤️

飲み過ぎちゃう感じ。

日本酒も楽しみたかったので乾杯だけにして、岐阜のお酒の飲み比べも楽しみました😌

f:id:shiika-0620:20191010193018j:image

辛口のお酒が多く、激辛って書かれてたのはホントに辛くてビックリ!

辛口好きのしずかでも辛すぎた😅

冷酒だけど、どんどん進む感がないお酒。

お料理を食べながらチクチクと飲む。

最高ですね🍻( ^_^)/□☆□\(^-^ )

飛騨高山の夜ご飯に訪れたお店は、岐阜の食材を多く取り扱っていて、岐阜の郷土料理が楽しめる所にしました☘

一通り、岐阜県の料理を頼みました。

f:id:shiika-0620:20191010193317j:image

岐阜名物     鶏ちゃん焼き

鶏肉を味噌や醤油のタレに漬け込み、たっぷりの野菜と一緒に焼いた香ばしさ満点の一品✨

日本酒にも合うけど、甘辛い感じが白ご飯を欲する!笑

f:id:shiika-0620:20191010193832j:image

飛騨牛の串焼き

飛騨で育った黒毛和牛🐮

脂の感じが上品で、柔らかくて美味しいお肉でした❤️

f:id:shiika-0620:20191010193959j:image

凍み豆腐

お豆腐を凍らせて作る凍み豆腐は、スポンジの様になっていてお出汁がかなり染みこんでました😊

優しい出汁に薬味がたくさんで、箸休めにもなり懐かしさも感じる味でした。

f:id:shiika-0620:20191010194248j:image

岐阜で育った豚さん🐷

料理名忘れちゃった😅😅

柔らかくて淡泊な感じでしたが、ガツン!とお肉を食べた満足感がありました。

スパイシーな味付けで、にんにくの芽とキノコがまたイイ役割をしてました👍👍👍

f:id:shiika-0620:20191010194619j:image

そして、最後は漬物ステーキ

ローカルフードですが、地元の人はこれが大好きみたい😃

テレビで一回見た事あって、食べてみたかったんだなぁ✨

白菜漬けをごま油で炒めて、麺つゆで味付けして卵でとじるだけのスピードメニュー!!

シンプルだけど、酸味と食感とか良いバランスで美味しい😋😋😋

これは余ったお漬物でアレンジできそう!

メモメモ📝

 

こんな感じで岐阜の美味しいものを沢山食べて、温泉に入って

まったり〜♥(ू′o‵ ू)

 

次の日は朝風呂に温泉。

そして岐阜モーニング🍞

f:id:shiika-0620:20191010195138j:image

広ーいカフェを見つけました。

f:id:shiika-0620:20191010195306j:image

トースト・スクランブルエッグ・サラダ・ベーコン・コーンスープ・ヤクルト・コーヒー

かなりのボリューム嬉しぃ❤️

充実してるモーニング大好き😍

朝からお腹いっぱい食べて、明るい飛騨高山も少し見たりと、ホント楽しかった岐阜県

 

そのまま上高地に向けて出発です🚙

 

また行きたいな🎵飛騨高山😊😊😊

【読者になってくれる人はこちら☆】


【しずかの動画チャンネル】www.youtube.com

 

【今を生きるぜよ♪】
http://shiika0628.com/