しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

美味しい魚介がいっぱい🐠🐚

またまた福井県に1泊遊びに行きました🚗

今回はちょっとした目的があって、初めて秋に行けました🍁

夏に来てる時とは賑わいや、海やソラの色が全く違い少し落ち着きのある淋しい雰囲気を醸し出しはじめていました。

これから蟹の解禁になるとまた盛り上がるのかなーなんて思いつつ、海を眺めたり美味しいお魚屋さんがやってるお寿司屋さんへ行ったりしました😊😊

f:id:shiika-0620:20191002114359j:image

本日のオススメ、地物が沢山なのも嬉しい😃

北陸の美味しい魚介を美味しく頂ます🍵

f:id:shiika-0620:20191002114158j:image

福井でしか見た事のなかった海老

ガサエビ❤️甘海老に近い食感とまったり感なんだけど、旨みや味が濃くて生で食べるなら絶対ガサエビ!!とゆうくらい美味しい海老です😋

f:id:shiika-0620:20191002114343j:image

青物も必ず食べる好物。

福井といえば鯖🐟

自家製のシメ鯖と、鯵も頂きました🍣

しめ鯖は少し〆まりすぎてる気もしたけど、酢の香りが良くてサッパリ🎶

鯵は、柔らかくて臭みもなく新鮮さを感じました。

赤だし・アラ汁ももちろん美味しー😋

アラ汁には、2種類のお魚が入っていて食べごたえがあり、お出汁がとっても美味しかった👍

f:id:shiika-0620:20191002115114j:image

ガサエビの唐揚げ❤️

殻ごと揚げてるので香ばしくて美味しすぎ😍

夏に食べた塩焼きも激ウマだったけど、この唐揚げもイイー✨

殻も身も全てが美味しい海老は最高です🙌

f:id:shiika-0620:20191002115328j:image

穴子に、キジハタ

キジハタは初めてのお魚でした😌

淡白な感じだど、少し脂ものってる。

身は少し弾力がありました🐟

色んなお寿司屋さんへ行ったけど、まだまだ知らない魚介は盛り沢山なんだなーと思いました。

その中の1つ、今回初めましての貝も食べる事が出来ました✌

写真は撮り忘れたんだけど、西貝とゆう貝🐚

つぶ貝に似た見た目と味だけど、貝!って感じの香りが強い貝です😊

貝好きなら絶対好きな味と食感✨

美味しかったなぁ💕

f:id:shiika-0620:20191002121016j:image

メギスの潮入り。

この潮入りって料理もこの福井県でしか見たこと食べたことのないもの。

これがまた美味しくて美味しくて❤️

初めて食べた時から大好きになった料理の1つです😋😋

こんな感じで初めての魚介に出会い、美味しいお寿司を食べたりの福井県でした。

f:id:shiika-0620:20191002121339j:image

👆は雄島。有名な心霊スポットです😁

 

福井から岐阜への移動中🚙

大野とゆう場所を通り、有名な里芋をゲット👍

f:id:shiika-0620:20191002121327j:image

大きくてねっとり感の強い里芋。

さっそく家で塩ゆでと、煮物で楽しみました❤️

f:id:shiika-0620:20191002121557j:image

恐竜博物館でも有名な福井。

f:id:shiika-0620:20191002121644j:image

道の駅にも立派な恐竜がいました😁

地元の農家さんが作ってる採れたての野菜や、作りたてのお弁当、スイーツ店などなど盛り沢山に売っている道の駅。

思わず沢山買い込んで、お弁当まで食べちゃいました😋

f:id:shiika-0620:20191002121828j:image

舞茸も有名らしい!

かなり美味しい舞茸ご飯で幸せいっぱいです😍

f:id:shiika-0620:20191002121908j:image

岐阜までの道のりは、登ったり下ったりの山越えでしたが、見た事のない景色や感じた事のない雰囲気だったので楽しかったぁ🎵

f:id:shiika-0620:20191002122009j:image

次は飛騨高山を楽しみまーす😆✌

【読者になってくれる人はこちら☆】


【しずかの動画チャンネル】www.youtube.com

 

【今を生きるぜよ♪】
http://shiika0628.com/