しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

楽しかった高知🎶

地元を思う存分楽しみました😆

両親やおじいちゃん・おばぁちゃんに会えたのはもちろん嬉しくて癒やされて、みんなどんどん歳を重ねてるから会える時に会いに帰らなきゃ!後行しなきゃ!!と強く思いました。

 

まるっと1日は高知の好きな場所巡りをして、思え存分感じてきました🙌

景色に、雰囲気に、食に、、、

離れて尚更感じる高知の良さ✨

沢山ふれてきました❤️

f:id:shiika-0620:20190802181003j:image

がっかり名所⭐️はりまや橋⭐️

南国土佐の青空に真っ赤な橋がいいでしょ😁

小さすぎてガッカリされるみたいだけどね😅

f:id:shiika-0620:20190802181138j:image

高知駅前の道路は路面電車も走ってるよ🚃

f:id:shiika-0620:20190802181319j:image

高知はモーニングが充実してて美味しいのも有名なの🍞☕

お味噌汁もついてるのが特徴かな😌

飲兵衛が多い高知ならではのサービスです👍

これは550円のセット!!

凄くない?😆東京なら1200円は取るボリュームと美味しさ💕素敵すぎる❤️

f:id:shiika-0620:20190802181614j:image

久しぶりにJR(高知では汽車と言う)に乗りました🚇

高知駅土佐久礼

ちょうど特急のアンパンマン列車に乗ることができて嬉しさ倍増🙌🙌

4000円位往復でかかったのは高いなーと思いつつ、1時間程の列車旅です。

f:id:shiika-0620:20190802181917j:image

無人

f:id:shiika-0620:20190802181936j:image

のどかすぎます😁

人がいないー😁笑

この感じも懐かしい。

f:id:shiika-0620:20190802182026j:image

好きな場所1つ目、久礼大正街市場🐟

新鮮で美味しい物が食べれるし、活気のある雰囲気がイイ✨

f:id:shiika-0620:20190802182155j:image

カツオのタタキは外せない!

f:id:shiika-0620:20190802182234j:image

そして、朝どれのタコ🐙

歯ごたえと旨みがあって美味しかったー😋

車ぢゃないからお酒も飲める🍺

最高です!!

f:id:shiika-0620:20190802182354j:image

実は、ここの心太を食べるのが一番の目的。

f:id:shiika-0620:20190802182432j:image

夏の間しかないんだなぁ〜

キンキンに冷えた、しっかりサッパリした鰹だしのスープ。

都度、すりおろす生姜と仏手柑🍊

薬味をケチらないのも土佐!!

出汁で食べる心太がやっぱり一番スキ❤️

美味しすぎ!!東京でもこれ食べたいー!!

f:id:shiika-0620:20190802182714j:image

高知城🏯

道路を挟んで向かいにある竜馬記念館から見た高知城

高知の偉人達のお勉強です📓

f:id:shiika-0620:20190802182908j:image

子供の時からよく来ていたアーケード商店街の帯屋町👜

飲食店やお肉屋さん、お魚やさん、ゲームセンター、色んなショップがあります。

f:id:shiika-0620:20190802183104j:image

四万十川の豚串を食べ歩き🐷

f:id:shiika-0620:20190802183145j:image

お米屋さんで買った高知のお米のおにぎりを🍙

握る強さも、具の量や塩加減がバッチリです!

シンプルなのに美味しすぎるって、ホント物がいいのが分かる👌

f:id:shiika-0620:20190802183413j:image

地元では神聖な場所とされてるにこ淵。

最近、かなり有名になってきました😅

f:id:shiika-0620:20190802183553j:image

このキレイさ凄いよね✨👏

透明感半端ない!

f:id:shiika-0620:20190802183636j:image

道路から足元の悪い所を降りるので、滑って泥だらけになってる人もいました😅

降りるのが途中で怖いと思うかもしれないけど、見る価値ありの場所です!!

だけどマナーを知らない、守らない若者の姿もあったのが残念すぎました。

泳いではいけないこの場所。

面白がってなのか、いきがってなのか分からないけどやめて欲しい💨

このキレイさを汚さないでほしいものです😔

みんなが見えなくなるのも残念だし、、、

f:id:shiika-0620:20190802184027j:image

気を取り直して市内に戻ってきて乾杯です🍻

場所はひろめ市場⭐️

地元の人、遊びに来た人みんなが仲良くなれる場所。

三谷ミートの手羽、これは美味しすぎるの❤️

子供の時から大好きで、帰ると必ず食べる。

おつまみにも最高で1.5キロなんてペロリ😋笑

明神丸の塩タタキ。

これも香ばしい香りが最高で、ニンニクをのせて柚の酢をつけて頂ます❤️

もー美味しいしか言葉がでない😄

小夏サワーに、仏手柑サワー、高知のお酒がどんどん進みます😁

f:id:shiika-0620:20190802184612j:image

お肉屋さんのコロッケ、牛串などなど追加で買ってきたり、、、

"都まん" とゆう昔から食べてるスイーツも久しぶりに頂きました😆

 

お腹いっぱいなんだけど、飲んだ後は屋台へ行かなきゃだよね!

とゆう事で安兵衛へ🏮

f:id:shiika-0620:20190802184831j:image

人気が出過ぎでしょ!笑

いい事だし嬉しい事だけどね😄

f:id:shiika-0620:20190802184944j:image

メインの焼き餃子におでん🍢

f:id:shiika-0620:20190802185029j:image

あっさりラーメン

飲んだ後はこの味に癒やされます😄笑

こんな感じで盛り沢山に一日楽しみました🎵

 

翌朝はまたまたボリューミーな朝ごはんを食べて帰りの飛行機を待ちます✈

f:id:shiika-0620:20190802185221j:image

帯屋町商店街にある喫茶店

これで500円とゆう破格な感じ!!

ホント凄いゎ。高知モーニング😄笑

f:id:shiika-0620:20190802185328j:image

武市半平太の家があった所をみて、高知駅に向かいました👣

 

楽しかったな高知😌

美味しかったな高知😌

キレイだったな高知😌

癒やされるな高知😌

大好きダヨ高知❤️

 

f:id:shiika-0620:20190802185417j:image

1✖1のアイスクリンも食べてね🍨

【読者になってくれる人はこちら☆】


【しずかの動画チャンネル】www.youtube.com

 

【今を生きるぜよ♪】
http://shiika0628.com/