しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

🏯首里城〜アメリカンビレッジ🌇

最終日の那覇も色々と楽しみました♬

 

ラスト・ナイトを3時過ぎまで思いっきり楽しんで内蔵を痛めたので、朝ごはんは体を労ろうと発酵食をチョイスしました😌

選んだお店は老舗のお味噌屋さん🍚

f:id:shiika-0620:20190603101714j:image

このお店は沖縄の各地のお味噌を厳選してて、お味噌汁にするのはもちろん、おかずの味付けやお漬物にも使っていて、こだわりにこだわりを持ったお店でした!

f:id:shiika-0620:20190603101811j:image

琉球味噌など、その他数種類のお味噌があり、お味噌汁をメインにした定食が用意されています😊

1番の定番の定食

f:id:shiika-0620:20190603101824j:image

具だくさんお味噌汁。(具材10種類くらい)

大きな器にたっぷりのお味噌汁❤️

優しくて、少し甘みのあるお味噌の感じ。

飲み過ぎた体に染みわたる〜🙆

これだけたっぷりの汁物を取れば、お腹も膨れるし乾燥した二日酔いの体の水分補給にもなる!!

具だくさんなので野菜も取れ、卵も入ってるのでタンパク質も取れてバランスが良い✨

体に良いことしてる感ハンパない定食でした👍

 

違うお味噌も味わってみたかったので、違う定食も頼んでみました⭐️

沖縄の豚を使った生姜焼き定食🐷

f:id:shiika-0620:20190603101845j:image

生姜焼きの味付けにも味噌を使っていて、いつも食べてる感じとは全く違った生姜焼きを味わう事ができました💕

豚はとっても柔らかくて、あっさりしてて美味しかったです😋

お味噌汁は、具だくさんお味噌汁の香りとは全く違ってコクがある感じ!

これもまた美味しいお味噌汁でした👍

お味噌汁はお出汁よりお味噌メインの味付けだったので、より一層お味噌の味や風味を楽しめるお店でした🏠

 

朝ごはんの後は、世界文化遺産首里城へ🏯

f:id:shiika-0620:20190603101904j:image

那覇に来たらここは行っておかないとね🚙

琉球王国の政治・外交・文化の中心地として使われていた場所。

f:id:shiika-0620:20190603101921j:image

門が沢山通り、琉球王国最大の正殿を見た時には、想像より広大な敷地だったこと、きらびやかな色使いをしていることにビックリ(・o・)

建物の造りや色使いなどを見てると、中国と日本の文化を融合している事がよく分かりました。

f:id:shiika-0620:20190603102006j:image

正殿内・2階の大庫理(うふぐい)

f:id:shiika-0620:20190603101949j:image

ここは日常的に大妃や身分の高い女官達が使用した空間だそうです。

色んな儀式や祝宴が行われた所でもあったそうです🍶♫

 

首里森御嶽(すいむいうたき)

f:id:shiika-0620:20190603102048j:image

お城内にある礼拝所の1つ。

琉球最古の歌謡集にたくさん詠われていて、神話には  ゛神が作られた聖地゛ であると記されている場所です。

独特の雰囲気があり、沖縄らしいなぁと😌

f:id:shiika-0620:20190603102117j:image

その他、展望台に行き那覇市内や東シナ海を高台から楽しんだり、王国時代の美術工芸品や染色などを見たりと面白かったです😊

 

国際通りの屋台村も少しだけ見てきました🏮

f:id:shiika-0620:20190603101407j:image

色んなお店が集まっていて、ゆるい雰囲気😌

沖縄らしさかは分からないけど、沖縄料理を味わえたり隣同士と仲良くなれたり出来そうな場所なので楽しめそうでした!

 

アメリカンビレッジへ🌇🇺🇸

ビーチ沿いに、アメリカに来たかの様な雰囲気を醸しだす街があります🗺

ショッピングや食事、ビーチなど色んな楽しみ方ができる場所でした!

外人さんが多くて、更に雰囲気を作ってくれています😆😆

f:id:shiika-0620:20190603102200j:image

f:id:shiika-0620:20190603102214j:image

ここでゆっくり、みんなでお酒を飲んでおしゃべりタイム🍹🍸

次回はここのエリアのホテルに泊まって、夜の雰囲気と海も楽しもうと話したり、今回の沖縄の思い出話に花が咲きました🎶

 

離島がやっぱりイイと思う人は誰一人いなくて、みんな那覇が大好きに😊

想像してた以上の楽しさがあった!!

それは人との出会いもあって現地の方と交流が持てた事が何より大きいのかも😌

天気に恵まれた事も更に最高の思い出に繋がりました❤️

【読者になってくれる人はこちら☆】


【しずかの動画チャンネル】www.youtube.com

 

【今を生きるぜよ♪】
http://shiika0628.com/