しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

軍艦島🛥

長崎県で一番行きたかった所、軍艦島!!

f:id:shiika-0620:20190221200049j:image

軍艦島とは🏜

端島を北西から見た時の島影が、戦艦「土佐」に似ていて大阪朝日新聞が「偉大なる軍艦とみまがふさう」と報じて1921年に長崎が「軍艦島命名したようです✩

今は無人島ですが、1960年頃の人口は5300人!!

人口密度が東京の9倍とゆう凄い密度。

小さな島で、狭いし、高波の被害などもたくさんあった様ですが、病院や学校、遊び場などあり、生活してる人達にはとっても快適な島だった様です⭐️

そして、ここで働く人は死と隣り合わせだったそぉです。

地下の湿度90%、温度30度とゆう空間で働いていて、お弁当を広げた途端真っ黒にご飯がなる位に空気の悪い場所。

爆発事故などで亡くなった方も沢山いた様です。

軍艦島(海底炭鉱で栄えた島)✩

今の日本がこの様な暮らしが出来るのは、この軍艦島で働いてくれてた人がいるからなのです🙏🙏🙏

ホントに有り難い!感謝しかない!

ここに住んでた人達は凄い事をしてくれてたんだなと話を聞いたり書物を読んで思いました。

 

軍艦島へは港から40分程かけて船で向かいます🚢

f:id:shiika-0620:20190221200102j:image

天候が悪いと上陸もできないツアーでしたが、お天気に恵まれ、行くことができました😊

思ってたよりも小さな島でしたが迫力とゆうか醸し出す雰囲気が凄い!!

f:id:shiika-0620:20190221200049j:image

上陸前には軍艦島をグルッと一周してくれるので色んな角度から楽しめます。

立入禁止の所がほぼなのでこの一周はとっても嬉しい🙌

見る事ができない所をこんなに近くで見る事ができて、雰囲気を感じる事ができて軍艦島の事をより知る事ができて感銘深い観光でした。

f:id:shiika-0620:20190221200520j:image

f:id:shiika-0620:20190221202426j:image

レンガの隣の階段のついてる建物が働く場所。地下へ降りる所です。

この階段を生きて帰る!!と一歩一歩踏みしめながら、上がったそぉです👟

 

語りきれない位、感慨深い場所なので是非!

世界遺産にもそろそろなるそぉです✨

f:id:shiika-0620:20190221202857j:image

帰りの船ではこのカステラ作りアイスを🍦

めっちゃ美味しかったよー❤️❤️❤️

 

f:id:shiika-0620:20190221202939j:image

グラバー園🌼

工事をしていてメインは見れなかったぁ💧

修学旅行で見た時と今との感性を比べたかったのになぁ💨💨💨残念😔

だけど、その当初知らなかったハートの石は見つける事ができました💕

f:id:shiika-0620:20190221203151j:image

旅の思い出にガラスの綺麗なビードロを😊

f:id:shiika-0620:20190221203332j:image

底型薄くなっていて、長生き筒状の所を吹くと底がパコパコと動いて音がでます😌

大きさや形によっても音が違いますが、可愛いし、いい音がでるしお気に入りの長崎土産になりました🎀

 

長崎グルメ    人気の角煮まんじゅう🐷

f:id:shiika-0620:20190221204016j:image

老舗の人気店      吉宗

f:id:shiika-0620:20190221204110j:image

一口餃子の名店    雲龍

f:id:shiika-0620:20190221204134j:image

f:id:shiika-0620:20190221204219j:image

長崎は観光するのも色んな歴史があって面白いし、食べ物も美味しいなぁ😌🍻


【読者になってくれる人はこちら☆】


【しずかの動画チャンネル】www.youtube.com

 

【今を生きるぜよ♪】
http://shiika0628.com/