しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

知らない所をお散歩😊

お天気ばかり嬉しい日々😃

お散歩日和が続いています🌻

今まで降りたことの無い駅で降りてみたり、色んな所を歩いてみました👟🎶

 

東京都北区にある王子駅

その周辺を散歩してみることに⭐️

駅前にあったアスカルゴとゆうレールウェイに乗りました。

飛鳥山を昇り降りする為に作られた乗り物で2分ほどで到着します。乗ってみると倍賞千恵子さん飛鳥山を案内するアナウンスが流れてきました😊

到着した場所は飛鳥山公園

そこは3つの博物館や子供達が喜びそぉな遊具が沢山ある大きな公園です😊

f:id:shiika-0620:20190204151609j:image

なんか変わった感じの物があったりもしました😁😁

昔の家財道具などが展示された所を見に行きました👣

昔から現在までの流れが分かって面白い😆

昔の人は知恵を絞り色んな事を考えてたのもとっても分かる!!

今は物に溢れてて、不自由なく過ごしてるので昔の人ほど色んなアイディアが生まれないんだろなぁ〜。

f:id:shiika-0620:20190204151653j:image

これは昭和初期から半ば。

見たことある物も沢山ありました😁

f:id:shiika-0620:20190204152202j:image

脚で動かすミシンは今もまだおばぁちゃんちにあるなぁとか話ながら楽しみました💕

他にも紙の博物館とか色々あって楽しい公園でした。

そこから周辺を散歩してみました⭐️

f:id:shiika-0620:20190204152510j:image

昔は活気があったであろう商店街を発見!

シャッター商店街になってましたが、ポツリポツリ営業している所も。

そこで見つけた雰囲気のある和菓子屋さんで苺大福を買ってみました🍓

f:id:shiika-0620:20190204152755j:image

小ぶりな苺大福でしたが、味は格別✨

お餅は柔らかくて苺は甘く、ほどよく酸味があり、珍しく粒餡が使われた大福🍓

とっても美味しかったです😋😋😋

 

歩きまわっていると巣鴨に到着🦆

沢山の人が行き来していて活気がある!!

そこで行列を発見しました🙌

塩大福発祥のお店🍵

f:id:shiika-0620:20190204153017j:image

買うしかない😁😁😁

f:id:shiika-0620:20190204153349j:image

塩大福と豆大福を買いました❤️

塩大福はその名の通りの塩加減!!

今まで食べた塩大福とは違って塩がきいてるー😆😆😆

あんこもお餅ももちろん美味しいけど、この塩加減にビックリしました😁

豆大福は豆の風味が良い感じに出てて甘くて美味しい👍👍

今日は色んな大福を食べながらお散歩👣

おばぁちゃんみたい😁笑

 

歩く事は健康にイイ!

そして色んな発見があったりして楽しい🎶


【読者になってくれる人はこちら☆】


【しずかの動画チャンネル】www.youtube.com

 

【今を生きるぜよ♪】
http://shiika0628.com/