しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

京都観光🛤⛩

忘年会の次の日、せっかく京都まで来たので観光を楽しみました😊

鴨川沿いを歩き、八坂神社をお参り🙏

f:id:shiika-0620:20181218153339j:image

寒い中、鴨川沿いには数組のカップルが座って川を眺めていました💕

定番の光景!😁

それを眺めながら散歩しつつ八坂神社へ。

f:id:shiika-0620:20181218153819j:image

八坂神社は京都の中でも「祇園さん」の呼び名で親しまれ、沢山の参拝者が訪れる観光地です。

以前にも訪れたい事があったのですが、美容と縁結びにまつわるパワースポットがあるというので行ってきました😌😌

八坂神社に隣接する「円山公園」には、高知県といえばの坂本龍馬の像が⭐️

中岡慎太郎と並んでたっていました!!

f:id:shiika-0620:20181218154405j:image

雰囲気のある通りをお散歩しつつ、京都の建物を見たりを楽しみ、、、

f:id:shiika-0620:20181218154527j:image

ねねの道。

この階段を上へ上がって高台寺へ⛩

f:id:shiika-0620:20181218154631j:image

ここは豊臣秀吉の妻、ねね様のお寺です。

ねね様が秀吉を思い建てられました。

f:id:shiika-0620:20181218155554j:image

秀吉とねね様は当時は珍しい恋愛結婚❤️

秀吉は身分が低くく、ねね様は両親に反対されながらも思いを貫き結ばれました。

秀吉もその思いに応える様にねね様を深ぁく愛したそぉです😌😌

素敵な話です❤️

火災で沢山のものが焼けてしまったみたいですが、ねね様が土葬されている霊屋は焼けず今もその姿を残しています。

その作りも秀吉にまつわるものだったり素敵な作りになっていました。

f:id:shiika-0620:20181218160204j:image

これはねね様も通った渡り廊下です。

龍が天に登る様な形をしています。

今は通ることが出来ませんが、近くでその曲線を見る事ができます✨

f:id:shiika-0620:20181218160514j:image

そしてここ、高台寺は桜や紅葉もキレイな事で有名なようです🌸

高台寺はねね様の優しい雰囲気溢れているステキな所でした😌

f:id:shiika-0620:20181218160829j:image

場所を変え、嵐山へ。

クリスマスまでの2週間は、竹林がライトアップしています⭐️⭐️

紅葉が終わってもまだまだ見どころ満載の京都!!

f:id:shiika-0620:20181218160957j:image

山と川、ただそれだけなのに何か雰囲気があるこの地域😊

f:id:shiika-0620:20181218161050j:image

渡月橋をいつもとは逆向きに歩いて渡ってみましたぁ🌉

そして沢山のお店を横目に、食べ歩きを横目に竹林を目指しました😁笑

f:id:shiika-0620:20181218161209j:image

ライトアップは17時〜。

17時からは一方通行になるのでライトアップを待つ人が凄い!!

人!人!人!笑😆😆

みんな写真を撮ったり、綺麗さに感動してたりこの時期しか味わえない竹林を楽しんでいました☺️🌿

f:id:shiika-0620:20181218161713j:image

京都は奥ゆかしい雰囲気⛩

いつ訪れても素敵な場所です💕

【読者になってくれる人はこちら☆】


【しずかの動画チャンネル】www.youtube.com

 

【今を生きるぜよ♪】
http://shiika0628.com/