しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

高知が大好き😍

しばらく地元に帰ってないから、恋しくて恋しくて😔😔😔

食べ物だけでも高地を感じたくて、土佐料理のお店へ。

f:id:shiika-0620:20181211132818j:image

✩わらやき屋✩六本木店✩

https://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13093601/dtlmenu/?menu_type=1

都内に数店舗あるわらやき屋の中でも、この六本木店が一番好き💕

メニューは変わらないんだけど、お店の作りが好き😌

まずは一番のオススメで一番好きな物を。

f:id:shiika-0620:20181211130710j:image

藁焼きの鰹のたたき🐟

薬味(にんにく・ネギ・みょうが・玉ねぎ)をたっぷりのせて、ワサビと塩をつけてパクリ😋

藁焼きの香りと、薬味の香りが口に広がり最高🙌🙌🙌

今回は焼き手の人の感覚なのか、焼きがいつもより甘くて残念だったけど。。。

これもまた好みの問題かなと気をとりなおして、美味しく頂きました❤️

塩で食べるときは、柚子酢をつけるのが好きなので追加でもらっちゃいました😁

この食べ方はオススメです!!

今年も実家は柚子を沢山絞ったみたいなので、また送ってもらわなきゃ🎶🍊

料理にドリンクに色々使える柚子酢、大好きです!!

f:id:shiika-0620:20181211131353j:image

野菜につけるドレッシングは4種類から選べます。

全てにかつおが使われていて、今回選んだのは生姜のドレッシング。甘辛く炊かれたかつおに生姜が効いてて、野菜の甘みが引き立ちます✨

うずらの藁焼きもおつまみに🐣

藁焼きの香りとゆうより、燻製の様な香りが強かったけど、美味しかったです!!

f:id:shiika-0620:20181211131657j:image

つくねの藁焼き😊

これも藁焼きー😄😄笑

卵を絡めて食べる!白ご飯が欲しくなる一品でした🍚

f:id:shiika-0620:20181211131824j:image

ゆずたまのポテトサラダ🥗

これは蟹のソースがかかっていました🦀

風味豊かなソースに、しっかりと味付けされたポテトサラダ。下にひかれた野菜と一緒に食べるとシャキシャキほくほく😊😊

〆に香南ニラの塩焼きそばを食べたんだけど、写真撮り忘れたー💦

この香南ニラはとっても有名なB級グルメ

モチモチの麺に、たっぷりのニラと紅生姜が良い感じのアクセント✨

おつまみにもなる味付けなのでお酒と一緒に楽しみました✌

 

今日飲んだお酒🍶

生姜サワー(乾杯時)  ダバダロック(栗焼酎)2杯

どれもおいしいです💕

もちろん日本酒も沢山あるよ⭐️

高知のお酒は辛口に限る!!旨いよー😁😁笑

 

わらやき屋は、海の幸、山の幸、川の幸が盛り沢山に楽しめます🍀

今回食べてないけど、はちきん地鶏や合鴨、日曜市の芋天、アイスクリンなど高知ならではの美味しい物が沢山❤️

高知をまるごと味わいたい方ー!!ぜひ☺️✌

【読者になってくれる人はこちら☆】


【しずかの動画チャンネル】www.youtube.com

 

【今を生きるぜよ♪】
http://shiika0628.com/