しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

バーベQ😆

寒くなったけど、お外でご飯はやっぱり気持よくて大好き❤️

バーベキューをしてると炭火がメラメラしてるから暖かいし、熱燗もできる🍶

今回のメインは豚串&牛串!!

f:id:shiika-0620:20181120162759j:image

豚串は北海道の食をテーマに玉ねぎを挟みこみました🐷

にんにく辛味噌や、柚子胡椒でシンプルに食べる食べ方で下味に塩コショウのみ。

これがたまらなく美味しかった👍👍👍

そして牛串は、しずかの地元の定番の食べ方。玉ねぎを挟み込み、ニンニク生姜たっぷりの甘辛いタレをつけながら香ばしく焼きました🐮

いつもこれを作るときはモモ肉で。

牛肉のイイ感じの脂と、タレがマッチしてお酒のお供にもご飯のお供にもなる絶品です✨

そして今回はイイ海鮮も見つけたので焼きました🐚

牡蠣とサザエ❤️

f:id:shiika-0620:20181120162825j:image

お酒と醤油を回しかけグツグツ☺️☺️

いい香りが漂い、プリプリの食感と甘み旨みで大満足😍😍😍

旬の物をシンプルに食べるのはやっぱり1番美味しい!!

サザエの写真撮り忘れたー💧

二種類とも身が大きく食べごたえあったのになぁ😅😅

そして、これも季節物🍄

f:id:shiika-0620:20181120162954j:image

f:id:shiika-0620:20181120163023j:image

塩ダレとオリーブオイルを混ぜたものに少し漬けておいてジューシーに焼き上げます。

身がかなり分厚い椎茸だったので旨みが凄い!

f:id:shiika-0620:20181120163137j:image

これは箸休めに。

白菜と梅のサラダ。かつお節もたっぷり混ぜ込んでシンプルにごま油と醤油少々で味付け⭐️

さっぱりだけど、甘み旨みがありました。

f:id:shiika-0620:20181120163318j:image

そして栗ご飯をまたまた土鍋で作りました🌰

昆布を贅沢に使うのもポイント😊

大きい栗は食べごたえがあり、見た目も華やかになりました❤️

f:id:shiika-0620:20181120163532j:image

おばぁちゃん、おじいちゃんが一生懸命作った新米が際立ちます💕

幸せ❤️❤️❤️

 


【読者になってくれる人はこちら☆】


【しずかの動画チャンネル】www.youtube.com

 

【今を生きるぜよ♪】
http://shiika0628.com/