しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

サバ料理専門店 SABAR🐟

代官山にある、サバ料理専門店へ行ってきました💛

f:id:shiika-0620:20181004182322j:image

ここ最近のサバブーム凄い!!

ダイエット効果があると言われはじめてからなのか、スーパーに行っても鯖の商品が増えています🐟

2〜3年位前に、恵比寿にオープンした時に一度 お店に食べに行ってて今回は代官山に移転して初めて。

この数年の間に色んな所にオープンさせていて話題になっているSABAR🏠

それぞれコンセプトが違うのか、食べさせ方も違う様です。

以前、恵比寿の時は各国の料理をサバを使って作っているメニューでしたが、代官山に移転してのメニューは和が多く、シンプルにお刺身(焼き鯖、〆サバ、燻製サバなど)やサラダに始まり、お酒のアテになる物も沢山ありました💛

もちろん、恵比寿の時にあった焼き鯖棒寿司などもありました。

(これはお持ち帰りも可)

まずは乾杯🍻

f:id:shiika-0620:20181004182443j:image

掛け声は「おつかれサバです」^_^

店員さんもお客さんもこの掛け声で乾杯するみたいです🎵笑

f:id:shiika-0620:20181004182619j:image

付きだしも鯖🐟シンプルで美味しい😍

出し方もシャレてます。

f:id:shiika-0620:20181004182714j:image

お刺身盛り合わせもダイレクトに鯖を味わえるので注文✨

さすが専門店!臭みなく食感良し、〆方良し、味よし(╹◡╹)

特にとろ鯖と燻製が美味しかったです♡

f:id:shiika-0620:20181004183011j:image

お刺身だけでもかなりの品数なので好みを見つけるのも面白いかも🤣

f:id:shiika-0620:20181004183050j:image

サバのフリッターを南蛮漬けにしたもの。

これが美味しくて美味しくて(^^)

サッパリしてるけどしっかりした甘酢と鯖フリッターが相性バツグン!!

玉ねぎスライスを乗せて一口でパクリとすると、鯖の香りとフリッターの食感が口の中で楽しい😋😋😋

f:id:shiika-0620:20181004183415j:image

メニュー多すぎて食べたい物多すぎて迷いましたが…

f:id:shiika-0620:20181004183452j:image

あまり食べた事の無い感じで鯖を味わいたくてユッケを注文。

しめ鯖をキムチで和えてるだけでした😅

けど発酵食品とも相性良いんだと勉強になったので良しとしよう👍

f:id:shiika-0620:20181004183716j:image

鯖のグラタン🍽

これ美味しかったぁ❤️トマトとチーズと鯖がこんなにマッチするとは思ってもなかったぁ〜

家でも作ろうっと😆

あと、色んなお店でもこの組み合わせしてお惣菜売ってくれたらなぁ😌

f:id:shiika-0620:20181004184031j:image

サバ串もあったので2種類の味を頼んでみました。

1つはガーリック、1つは柚子味噌。

しずかは柚子味噌が気に入りました⭐️甘めの味噌と少し塩気の入ったサバがなんとも言えないバランスで👍👍👍👍

ご飯でもアテでもパンでも色んな食べ合わせが出来る感じ!美味しかったぁ😊

f:id:shiika-0620:20181004184338j:image

そして最後に「酔っぱらいサバ」を。

初めて聞く名前。説明を読んでみると酒粕を餌にしてるサバと書いていました。

せっかくなので頂いてみました✨

脂がのっていて柔らかい味、臭みもない!

お魚の脂が好きな方にはもってこいの感じ😆

しずかはあんまり脂がのってる魚が得意ぢゃないんだけど、酔っぱらい鯖はスキ❤️

お醤油との相性がよくて、お酒も進む!

初めての食材にバンザーイヽ(`▽´)/

f:id:shiika-0620:20181004185020j:image

他にも色々食べたかったけど、食べきれないともったいないので、また次回の楽しみに😋

 

久しぶりのSABAR、代官山店は雰囲気良くて美味しくて大満足でした😌😌

サバのパワーでキレイになるかなぁ❤️笑


【読者になってくれる人はこちら☆】


【しずかの動画チャンネル】www.youtube.com

 

【今を生きるぜよ♪】
http://shiika0628.com/