しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

食欲の秋到来🌰🍁

9月になりました🍠

洋服屋さんには8月から秋服が並びますが、食品はやっぱり旬があり、早め早めにはいきません😌

スーパーに行くとやっと秋の食材が並びはじめました❤️

今年はサンマも大きくて、安く買えるとテレビで言ってたし嬉しい限りです✨🐟✨

フルーツは梨やピオーネが🍇

秋のフルーツも大好き💕今日は梨と林檎を買って帰りました🍎

早く柿も出ないかなぁ😊😊😊

話は飛びましたが💦秋は食欲の秋と言われる位美味しいものが沢山あるし、暑さも和らぎ体が休まります👍

 

今年初の秋の食材を使って作ってみました🍳

f:id:shiika-0620:20180902130320j:image

栗ご飯❤️

栗の処理に時間はかかるけど、栗ご飯大好きなの😋😋

おばぁちゃん達が丁寧に作っているくれるお米と栗。最高です!!

✧豆知識✧

栗の皮むきを楽にする方法は、栗を40度位のお湯に20分つける事。

3分下茹でしても◎

f:id:shiika-0620:20180902130310j:image

新鮮で美味しそうなアジが売られていたので、アジフライに🐟

揚げたてサクサクで、下味の塩コショウが味をグッとしめてくれます!!

新鮮なので臭みもないし、身は柔らかくて美味しかったぁ💛💛

初めて下処理で骨抜きをしたんだけど、それもまた楽しかったです🎵

f:id:shiika-0620:20180902130938j:image

いい感じの肉厚さ分かるかなぁ?😆

f:id:shiika-0620:20180902131005j:image

キノコも秋の代表食材🍄

色んなキノコでホイル焼きを作りました⭐️

ニンニクと和風だし、お酒と醤油少々。

たったこれだけをキノコを入れたホイルに振りかけ焼きます。

簡単で風味豊かで、きのこの旨みたっぷりで美味しいの❤️

出来上がりに刻みネギやミョウガを掛けるとまた最高です!!

f:id:shiika-0620:20180902131335j:image

へべす(柑橘)

これも今旬なのかスーパーで見つけて即購入🍋

酸っぱさもあり、香り高い柑橘系です。

これでサワーを作るとサッパリしてて美味しいの😋👍

美味しいご飯に美味しいお酒で、また今日も食べ過ぎ飲み過ぎでしたー😄笑

けど、これが幸せです❤️❤️❤️


【読者になってくれる人はこちら☆】


【しずかの動画チャンネル】www.youtube.com

 

【好きなことをして収入を作ろう】
フリーターでパソコン未経験から人生大逆転