しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

理想を目指して、手作りパン⭐

パンを焼きました🍞
今日はパンの定番クロワッサンとチョコマーブルブレットを🍞

パンが大好きで、パン屋さんが大好きで自分でも美味しいパンが作れたら…と思って時間が出来ると作ってみてるのですが難しい😣😣😣
簡単に美味しい、自分の理想とするパンが出来るとは思ってないけど出来ないと悔しいし、何が美味しいパンと違うのか原因が分からない💨💨

ただ単に、使ってる強力粉やバターだけではない😔
温度や手際なども関わってくるんだろぉなとは思いつつ……

色々感じながらも、上手になるために頑張る✨
これからは、分量や使った食材の種類、発酵温度、焼き上げ温度など記録に残してってみよぉと思います💕

さぁ、今日作ったクロワッサン。
f:id:shiika-0620:20180514155049j:plain
焼き目が甘いかな?と思いつつも、少し冷めてから食べてみると、表面はサクサクでバターの香りがしていい感じ✨👍
ちゃんと層になってるのは良し👍
f:id:shiika-0620:20180514155754j:plain
焼き上げ前。

折り込みは一部失敗したので70点😓
f:id:shiika-0620:20180514155551j:plain
(バターを折り込んでる時に、生地に穴が2ヵ所あいたので、バターの層が上手くいかないかもと思った😣)

後は、ふんわりと仕上げるはずだったんだけど膨らみが悪くて高さがあまりでず、生地的にはずっしりしたパンになっちゃいました💨💨💨
これは何が原因なんだろぉ。。。
軽くてサクサクした風味豊かなクロワッサンが作りたーい!!!

次にチョコマーブルブレット🍞
f:id:shiika-0620:20180514160053j:plain
こっちは、フワフワと柔らかい甘めの生地を作りたかったのでバター多め、水ぢゃなく牛乳をつかってみました。
チョコシートの折り込みは成功💮
f:id:shiika-0620:20180514160123j:plain
形に入れて焼いてみました😊
焼き上がりの生地は、すごくフワフワで柔らかい⤴⤴⤴
表面の焼き色も良さげ💮
チョコの量も良かったと思います。
まだ食べてみてないので何とも言えないですが、触った感じとっても良い感じです✨
きちんと発酵されてて、高さもある👍
f:id:shiika-0620:20180514160611j:plain

自分の好きなパンに少しずつでも近づいて、腕を磨けていけたらなと思ってます‼



手軽に勉強しつつね😊😊😊
趣味でも立派な物になれば自分の強みになる‼✨
頑張るーーー😆😆😆



【読者になってくれる人はこちら☆】


【しずかの動画チャンネル】www.youtube.com

 

【好きなことをして収入を作ろう】
フリーターでパソコン未経験から人生大逆転