しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

恵方巻🌵

👹節分👹

恵方巻をその年の恵方を向いて、丸かじりする風習がここ何年かで東京にもやってきました。

恵方巻の発祥は大阪。
7種類の具材(七福神にちなんで)が入った太巻きを、一気に頂く(まるかじりする)ことで幸福や商売繁盛を願ったようです。

f:id:shiika-0620:20180203172214j:plain
四国(しずかは高知出身です🎵)や関西では当たり前のようにやっていました。
まるかじり…はしたり、しなかったりですが😅😅
恵方巻を食べ、豆まきをして、、
季節の風習を凄く大切にする家で育ちました😌

子供の時は実家では初物を食べるときは「たーまやー♪」と言ったりも😊笑

東京に来て11年。
年々、恵方巻が取りだたされデパートやスーパー、今ではコンビニまでも予約販売するくらい定番になっています✨

今年も恵方巻を食べて1年幸せに❤
f:id:shiika-0620:20180203172339j:plain
腰塚のコンビーフ恵方巻🌵
f:id:shiika-0620:20180203171713j:plain
阿波尾鶏のそぼろの恵方巻🌵

今年はこの2種類を😋😋😋

丸かじりしたかったんだけど、丸かじりは1本食べきるまで話せないとゆう決まりがあるので、今年は上品に食べました(^_^ゞ笑🎶

ちなみに今年の恵方は "南南東"

みんながすぐに分かるように、商品にも書いてくれてるのは嬉しいですね💕

今年も恵方巻を食べたので、幸せに何にしても充実した1年が送れるだろぉなぁ🍀🍀🍀



【読者になってくれる人☆】

https://blog.hatena.ne.jp/shiika-0620/shiika-0620.hatenablog.com/subscribe/iframe

【しずかの休日 ~shiika’s holiday~動画リスト】

https://www.youtube.com/playlist?list=PL_9Qx9pMw0geZPxUf7dUpZ-D4Rm3b13-t

【しずかのつぶやき〜Twitter

http://twitter.com/shiika0620