しずかのブログ

しずかの食レポ・体験・旅行などを自由に発信してます♫

みんな知ってる?☆土用丑の日☆

今日は土用丑の日✨
とゆう事で夜ご飯は贅沢に丸々一匹!!
うな丼を作りましたぁ❤
f:id:shiika-0620:20170725190806j:plain
今日の鰻は愛知県一色産!!
高級鰻らしいです😆😆😆
そして、山椒は京都の物を✨

美味しい食材×美味しい食材で最高級の夜ご飯になりました‼
鰻は身が分厚くてふっくら柔らか😌
山椒はピリっとして香りが素晴らしい✨
お味噌汁には黒七味を入れて大人風。
お米はしずかのお爺ちゃん&お婆ちゃんが送ってくれた美味しいやつ😌😌
(高知の山奥でお米作ってるよー🎵)
もー、何も言葉が出ない位美味しかったぁ❤❤❤

土用丑の日…言葉は小さい頃から知ってるけど、意味って全然知らないなぁ〜と今日ふと思い調べてみました🔍👓
土用も土曜ぢゃないし、丑の日も牛とゆう感じは使わないし…😅😅
調べてスッキリ✨

今年の夏は2回あるみたいです‼次回は8月6日(日)。
夏だけぢゃなく1年通してあるみたいです‼(冬1月26日〜秋の10月29日まで*今年はこの日付です*)
四立(立春立冬)の前、18日または19日の期間。
一般的な夏の土用丑の日は立秋8月6日or7日or8日の18日前の期間です‼
鼠、丑、寅…の十二支が関係していて、約18日間の土用の期間のうち12日周期で割り当てられる十二支(丑)が★丑の日★になるみたいです😉😉😉
説明ヘタクソかな😅😅😅笑
この丑の日に"う"〜始まる食べ物を食べると夏負けしないと。それを昔はうなぎの旬は冬だったみたいで、夏に売れ残る鰻を流行らそうと鰻屋さんが真似たらしいです⤴⤴⤴
なるほど〜ですよね😊😊😊😊😊

【読者になってくれる人☆】

https://blog.hatena.ne.jp/shiika-0620/shiika-0620.hatenablog.com/subscribe/iframe

【しずかの休日 ~shiika’s holiday~動画リスト】

https://www.youtube.com/playlist?list=PL_9Qx9pMw0geZPxUf7dUpZ-D4Rm3b13-t

【しずかのつぶやき〜Twitter

http://twitter.com/shiika0620
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で